アクア東中野(中野区東中野4−9−22)


<Sat, 27 Nov 1999>
フォトアルバム(2014/05/09(Fri)撮影)
 今日はアクア東中野(中野区東中野4-9)に行ってきました。JR東中野
駅から徒歩3〜4分。ビル内銭湯、カウンターに料金を払って、男湯の脱衣
室へ。
 ちょっと脱衣室は狭い感じかな?と言うのも、テレビの前にテレビ鑑賞用
のプラスチック製のソファが3つもドーンと置かれていて、それが幅を利か
せているかららしい。
 ここで変に感じたことが一つ。貼り紙に「サウナ利用者は3時間まで、銭
湯のみの利用者は2時間まで」とある。時間制限のある銭湯なんてはじめて
だ。当然入浴なんて1時間も入ってりゃのぼせてしまう訳だから、入浴以外
の目的で利用しようとする人がいるんだろうな。そりゃ一体何だ??
 さて浴室へ。カランに座ってみると、タイルもきれいで、清潔感抜群の銭
湯、桶や椅子も一般的なものではなく、サウナや温泉でよく見かける大理石
模様のプラスチック製のもの。ふと見ると、浴槽(座風呂とマッサージ風呂)
の向う側にテレビがついている。その時間はTBSの「筋肉番付」を放映し
ていたが、思わずを身体を洗うのも忘れて見入ってしまった>ビリヤードの
妙技 こういうことしてると、確かに長湯にはなりそうだ。:-)
 さて浴槽、テレビがあるおかげで、残念ながら壁絵はなしだが、浴槽のバ
リエーションはハンパじゃないですね。先ずはノーマルな中くらいの熱さの
湯から。まぁこれは可もなく不可もなし、だが(いちおう一番広い浴槽でし
た)、「熱い湯」の浴槽が余り熱くなかった(苦笑、単に湯の吹出口が足元
にあるだけであった)。
 次にバブル系の浴槽。寝風呂は一人分ずつ、弱いバブルのマッサージと、
強いバブルのバブルジェットがありました。でもバブルジェットは、身体に
はあまり当たらず、水面から激しく噴火しているだけの気もしました、迫力
はあるんですが……。:-) でも、その奥に打たせ湯があったので、この減点
はチャラ(笑)。
 そして、ここの銭湯の最大の目玉(?)は、ミニプールだったのでした。
なんで銭湯の中にプールがあるんだあ? そんな悩む私の前で、子供たちが
素っ裸で一生懸命泳いでいました。早い時間とは言え、子供客の多い銭湯だ
なあ、と思っていたら、そういうことだったのか。でも、11月の終わりに、
ミニプール目当てで来る客はあまりいそうな気がしないが(苦笑)。その代
わり、大人はその奥にある露天風呂を楽しみます。今日はハーブ湯でした
(しかし、入浴剤なら露天風呂に使わず室内風呂に使えばいいのになあ)。
でね、ここの露天風呂には、悠長にも雑誌を持ち込んで読みながら風呂を楽
しむ人がいました。これまた、長湯する訳だよなあ。それにしても、こんな
水気のある場所で、よく雑誌なんか読むなあ。
 さて、以前「ここはゲイな人が多い」と言う話を聞いたことがあるのです
が、そう言われると確かに視線が濃い:-)人が多かったように思います。露
天風呂の横で、ポーズを取るようにして寝そべっていたニイチャンがいまし
たが、ちょっと怖かったです(爆冷汗、まあ他の銭湯で入墨のオニイサンに
ビビるのと大差ありませんが)。サウナもありましたが、サウナにはあまり
固執しない私は当然利用していません。追加料金が500円もするから、サ
ウナ好きでもきっと利用を躊躇するような気がします。
 まあそうは言っても、清潔感があって、浴槽の種類も多く、露天風呂もあ
るので、ちょっと遠出してでも行く価値のある銭湯だと思います。今日の湯
上がりはナタデココドリンク。