アクアユーカリ(千葉県佐倉市ユーカリが丘3−2−1)


<2010.03.28(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)
フォトアルバム(2019/06/29撮影)
 佐倉でのマラソンの帰りにひとっ風呂浴びたいなあ、と言うことで、京成佐倉
から2つ手前のユーカリが丘で降りてアクアユーカリへ。ユーカリが丘線を1駅
乗っても良いですが、京成の駅からも歩けます。1階が健康ランド、二階はボウ
リング場です。入浴料は1890円、タオルと部屋着を受け取って脱衣室へ。週替わ
りのようで、今週は男湯が「さくらの湯」、女湯が「ユーカリの湯」。縦長ロッ
カーで荷物が入らなかったので、リュックはロッカー上へ。
 浴室へ。水着着用風呂もありましたが、今回は時間がないのでパス。入口左手
のかけ湯を浴び、正面右手のカラン(列あたり5機で島カランが3列)で先ずマ
ラソンの汗を流す。
 さて浴槽。奥中央に人工ラドン温浴、39度前後のぬる湯。その左手にパルスバ
ス1人分。健康ランドでパルスバスがあるのは珍しい。更に座風呂と寝風呂二人
分ずつ。その手前は今度は備長炭風呂、大きな浴槽で中央にジャグジー風床バブ
ルも。家庭用の防水加工のプチペンキ絵が飾ってあるのがカワイイ。と言うか、
富士山のためを蒸気機関車が走ってる!これ欲しいなあ!
 さて露天風呂へ。左手前に入口。奥に岩風呂、手前に古代桧の風呂。二人風呂
もその間にありましたが、親子が入浴中。
 室内に戻り、右手前のサウナコーナー。手前は塩サウナ(スチームサウナ)、
奥がドライサウナ。塩サウナはぬるめでしたが、ドライサウナが熱くてすぐ出た
w 水風呂は比較的温くて、マラソン疲れの身体には助かった。
 湯上がりは自販機のビン入り森永マミー130円。長居をすれば安いけど、裸風
呂だけの利用だと割高だったかな。その足で京成で自宅最寄駅を通り過ぎて東京
方面へ。