姫の湯(青森県青森市古川1−18)


<2000.03.16>
 青森くんだりまで旅行しても、やっぱり銭湯巡り(笑)。青森駅か
ら一番近い、姫の湯(青森市古川1-18)に行ってきました。入口の上
に「姫の湯」と書いてあるが、狭い入口で銭湯だとは分かりづらい面
構え。煙突もあるにはあるが、ビル街に挟まれているゆえ、目に付き
にくい。
 昨日行った上野の松の湯同様、男湯、女湯の扉を開けてから下駄箱
が現れる、これって東北地方ではスタンダードなのだろうか?料金は
350円、タオル(200円、持ってきていたのに、入ってるカバン
をコインロッカーに詰めてきてしまったため)、石鹸(20円、単な
る石鹸切れ)を合わせて570円。ロッカーは壁に埋め込まれている
ものが15程度(5列×3段、鍵のない物あり)、しかし番台からも
浴室からも見通しのよい脱衣室ゆえ、盗難の心配は少なかろう、と、
脱衣かごに荷物を預け入れる。すごいポスター発見、ピンからトリオ
の宮史郎と殿様キングスの宮地おさむの共演(+扇ひろ子と言う女性
演歌歌手)公演の宣伝、これは濃いなあ、さすが青森県(そう言えば、
献血のポスターも吉幾三だったっけ)。
 さて浴室、島カランが1列あるが、鏡もシャワーもない。本当にカ
ランだけのもの(ついでに排水路もなかった!)。おぉ、ここもこな
いだの甲府の銭湯同様、湯の蛇口と水の蛇口に段差(湯の方が下)が
あるではないか!奥行きについては結構広くて、窓側カランは8人分
くらいカランがあったように思います。
 浴槽は変哲のない透明湯で、背中をマッサージするバブルジェット
があるくらい。しかし浅い方の浴槽がかなり深めで、尻を完全に床に
着けると水面が鼻の辺りまで来そうになったので、ちょっとだけ腰を
浮かして入浴。また、深い方の浴槽の壁は岩風呂になってます、これ
はなかなか雰囲気があってよい。壁絵は王道、富士山。しかしちょっ
と面白かったのは、手前の近景の部分に家が一軒一軒丁寧に書き込ま
れていたこと、なんだか妙なディテールにこだわっている壁絵でした
(笑)。
 湯上がりはビン牛乳。1本85円(安い!)。しかもお代を払った
ら、番台のおばさんが栓を開けて下さいました。
 余談、小学生の姉妹2人とおじいちゃんが入ってきたのだけれど、
お姉さんが浴槽で君が代を鼻歌で歌っていたのには脱力した。巷のヒッ
ト曲とか歌えばいいのに。