五反野・大平湯(足立区青井6-21-3)


<>
フォトアルバム


 金曜日に銭湯めぐりできなかったので。今日。週末なので。ちょっと駅前から
歩くところにチャレンジ。
 五反野駅からかなり(20分くらい)歩いたが、明るい時間はやはり道に迷わない。
ニュー銭湯なので煙突より看板が見える。
 玄関を入っても見える位置に下駄箱がなくてどぎまぎ、少し奥にあります。フ
ロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 やはりニュー銭湯は脱衣室がきれいで良いですね。途中に女将さんが清掃に。
体重計はTANAKA のアナログ。
 浴室へ。湯道具は洗面器か(黄緑色)、座椅子は一般的な水色台形座椅子。カラ
ンは浴室左側。左側外壁側に12機、右側浴槽側に3、4機。全てのカランに備え付
けボディソープとシャンプー。
 浴槽は浴室右側に3槽。手前が床バブル、中央が無設備、奥が座風呂2人分。な
んか青ランプが幻想的な入浴空間。
 さらに露天風呂!硫黄湯薬湯です。
 湯上がり、フロントにあだち銭湯スタンプラリーの台帳発見、早速押してもら
う。やっぱり足立区は銭湯応援システムがしっかりしてますね。
 帰りは環七通りに西新井へ。バスがない(涙)。しかも西新井に着いたら、カレー
のムルギーは品切れ終了、東武ストアも7/1で閉店(ToT)