[CHART] ALL TIME SENTO CHART


<2011/05/17(Tue)>
毎年ごとに入浴したベストの銭湯ではなく、人生でベストだった銭湯をチョイス してみました。
  1. 根津・六龍鉱泉
     最近は少しぬるくなってしまったが、ここの黒湯の超熱湯は永遠です!
  2. 広沢寺温泉・玉翠楼
     銭湯じゃなく温泉ですが、ここのアルカリ湯は本当に忘れられない!
  3. 横浜大倉山・太平館
     ここの黒湯は素晴らしすぎる!
  4. 浦安・末広湯
     現役、しかも東京23区のすぐそばにこんなボロ銭があることは奇跡!(笑)
  5. 高円寺・小杉湯
     高円寺在住時代の常湯。ここのミルク湯は絶品!
  6. 名古屋・敷嶋湯
     名古屋のボロ銭。今もやってるのかな。
  7. 荏原・亀の湯
     今はもう廃業してしまいましたが、中延在住時代はお世話になりました。中央 に浴槽がある貴重な銭湯でした。
  8. 中野温泉・鶴の湯
     高円寺に一人暮らし初めて間もなく廃業してしまいましたが、都内で鉄鉱泉に 入れたのはここと西池袋の桃仙浴場だけ。その桃仙浴場も今は亡くなり、都内で 鉄鉱泉に入ることはできなくなりました。
  9. 南麻布・竹の湯
     こんなオシャレな街に、良い黒湯があるんですよ。もうすぐ立て直しで2ヶ月 ほど休業に入るそうですが。
  10. 茅場町・木村湯
     昔は日本のウォールストリート、兜町の隣にこんなシブい銭湯があったんです よ。
  11. 東小松川・椎橋湯
     いまだにこの建物の由来は謎だ。廿世紀浴場と違い、未だ現役。
  12. 鎌倉・滝の湯
     2001年頃から何度も廃業する、と言う噂を受けて、遠方から何度も入りまし た。ほんのり黄色いフィラメント電球の灯りがロマンチックでした。2006年につ いに本当に廃業しました。
  13. 曳舟湯
     概観を見ればこれを名銭湯に指定しないわけにはいかないでしょう。今はスカ イツリーの真下みたいな街に。
  14. 養老渓谷温泉・福水
     養老渓谷温泉はかなり足を運んでいるのですが、まだまだ制覇は遠いです。
  15. 法典の湯
     古代海水温泉+炭酸泉がタマラン!