富士の湯(北区西ヶ丘1-25-3)


<>
フォトアルバム

 と言うことで金曜銭湯めぐり。足立区が終わり、次は北区。結構まだ残ってる。
と言うか、この赤羽だって、駅東口は何軒か訪問したが、西口は全くない。かつ
て道灌湯と言う銭湯があり、その跡地を見学に行ったことがあるだけである。と
言うことで、ほとんど駅西口を出たら初めても同然。それは良いのだが、急な上
り坂が方向感覚を狂わせる。西へ進んでいたつもりなのに、JR 線の方へ戻って
行ったり、地図にある目印に全く遭遇しなかったり。近くの公園は大きくオーバー
して戻って来るときに遭遇。と言うことで、久々に道に大迷いして、一時間歩い
てようやく到着。もはや帰り道も分からない(笑)。
 着いてみるとマンション銭湯だった。道に迷いながら、途中何軒もいかにも風
呂なしアパートみたいな家がたくさんあったが、皆さんここのお世話になってい
るのだろうか。
 フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。ビンゴも順調に進んでる。世話好
きの旦那さん、北区もスタンプラリーをやっているので、スタンプ帳を出してく
れた。これでいっそう北区銭湯めぐりのモチベーションが上がった。
 脱衣室、ビル銭湯らしい清潔感だが、ちゃんと乱れ籠がありますね。まだファ
ミリー客がいる時間。体重計はKeihoku のアナログ、最大105kgと言うのがいいね。
 浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は6・
5・5・6。
 ペンキ絵はありません、チップタイル絵。しかし波しぶきのタイル絵は珍しい。
女湯側はアルプス風の山脈風景。
 浴槽は二槽。左側浅湯は床バブル、右側深湯は背中バブル3人分。3日連続銭
湯なんて久しぶりだ。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。プロ野球中継で旦那
さんとお客さんが盛り上がる典型的な下町銭湯風景。
 帰り道、もう全然方角が分からないのだが、そんな僕を見透かしたように、
近くに赤羽駅への案内矢印が。さらに、少し広い通りに出ると、続け様に3台も
のバスに抜かれる。行きはバスなんか全く出会わなかったのに。そして、どこで
道を間違えたのかが分かる、あぁここで坂なんか登らなければ良かったんだな(汗)。