銭湯インバウンドツアー@荒井湯


<>
フォトアルバム

 土曜日のインバウンド銭湯ツアーの感想。当日は当事者なので書きずらかった
が、1日立って振り返る。
 先ず、前回は閑古鳥状態だったこの企画が、いきなり20名近い(その分、助っ人
スタッフのお力も借りましたが)大きなツアーになってびっくり。宣伝は前回と同
じくらいのはずだが、2回目と言うこと、参加費無料と言うのが効いたのかもしれ
ない。
 助っ人がいてくれたので助かったが、一方、本来のスタッフが私事で次々と脱
落して行ったのは参ったな。前回は参加者名簿管理だけで済んだが、今回は待ち
合わせ場所の目印役もやったし、入浴方法の解説の原稿も書いた(実際の案内の
スピーチは外国人助っ人さんに頼ってしまったけど)。
 で、集まってみると、多種多様な人々がいて、あらためて日本観光ブームはす
ごいことになってる、と実感。ちなみに、中国、韓国は自国にも銭湯文化がある
ので、あまり来ない。
 その一方、やはり皆さん予習しているのですね。ちゃんと素裸で入るし、浴槽
ではタオルを頭に乗せてる、むしろ日本人より日本文化に慣れ親しんでいる外国
人がいらっしゃる。
 惜しむべくは、入浴後の区営のコミュニティホールでの飲み会は参加率低かっ
た。まあ居酒屋を予約してしまうとコストにはねるので、ボランティアイベント
としては選択に躊躇せざるを得ないのだけど、やはり皆さんの感想は聞きたかっ
た。