第7回よこてシティハーフマラソン


<>
フォトアルバム



 シルバーウィークの一番最後に一番ヘヴィな予定がある。つまり東北に来
てから初めてのマラソンレース=コロナ後の初めてのレース。10kmにしてお
けば良かったかな、と思いつつ、ハーフ(21.0975km)にチャレンジ。当然、
始発に乗らないとスタートには間に合わない。練習しすぎた、と言うのもあ
るが、コロナ以前は10kmばかりエントリーしてたのに(直前の千葉マリンで
ハーフにチャレンジしたけど)、盛岡来てからいきなりハーフかよ。まあこっ
ちの生活は交通の便が悪いので、地元より足腰を鍛えられた実感があるので、
最初からハーフと言う選択だった、来月には盛岡マラソンもあるが、ハーフ
がないのと、あまり大規模な大会は密が心配なので、このくらいの規模の大
会がちょうど良い。
 久々に北上線に乗る、西和賀町旅行以来かな。昔は秋田行くのに北上回り
してたけど、最近は田沢湖線使うようになったし(田沢湖線経由だと8時に
は秋田に着くので)。錦秋湖がきれいだからね。
 会場は横手駅から15分くらい。駅前に誰もいなくてビビったが、パラパラ
と歩いて会場に向かう人の姿が見えた。大半は車で来てる様子、
 ウォームアップ、昨日一昨日は涼しかったのに、今日はピーカンで暑い。
水分はこまめに摂ったほうが良さそうだ。
 さてレース、前半はスローペースながら順調。参加者数も400人ちょっと
の規模で、走りながら密を感じることはない。すっと田んぼが続く平坦なコー
スで悪くない。
 しかし、後半がしんどくてたまらなかった。練習のし過ぎと言うよりは、
ロードレースに向かない練習だったようで。13kmを過ぎた辺りから、足が上
がらず引きするような走りに。あまり後ろは振り返らなかったが、もしかし
て自分がビリなのかと思うほど前も離れていた。
 もはや、残り2km辺りになったらスパートしようか、なんて状態じゃない、
とにかく走って完走すること。脚も痛いが、腰が痛いのがつらい。
 結果的に2時間26分。平凡なタイムではあるが、まあ関門通過時刻を過ぎ
てアウト、なんてことにならなかっただけでも良かった。いずれにせよ、こ
の疲れは明日に間違いなく響くな、まさか山登りよりしんどいとは思わなかっ
た。下半身貧血状態になり、着替えも一度座ったら立ち上がれないほど。そ
んなわけで、アフターイベントなんか楽しむ余裕もなく、横手駅方面へ帰る。

正式記録:
ハーフ一般男子 50歳代
2時間26分26秒
72位