第28回館山若潮マラソン


<2008.01.27(Sun)>
 今年も若潮マラソンの季節。いつもは12月の小川和紙マラソン(ハーフ)で
身体慣しをしてから望むのだが、今年はいきなりフルマラソン。練習量も伸びな
かったな。
 朝5時起き、いきなり部屋の電気がブレーカーダウンというトラブル、なんか
ドタバタしてるなあ、このくらいで大騒ぎしてると関西大震災みたいのが来たら
どうするんだ?5時半過ぎに家を出て、5時46分の電車に乗る。船橋で臨時快
速若潮マラソン号に乗換え。これに乗れば後は真っ直ぐ館山まで。木更津くらい
まではあまり眠くなかったので読書、その後睡眠。それにしても、館山はいまだ
にSuica不可らしい、社内清算を利用。それにしても、館山駅にSL機関車がい
るとは思わなかった。安房鴨川経由で勝浦まで行くらしい。ピストンバスに乗
り、会場へ。
 なんか今年の館山は寒い、いつもは風が穏やかで太平洋の黒潮(暖流)で真冬
でも暖かいくらいの気候なのだが、陸風が強く吹いて東京の夜並に寒い。電車の
中でもトイレに行ったのに、会場でもトイレに行った。最近胃の調子があまり良
くないなあ。なんか膝がまだ痛い、今年の悩みは冷たい風と膝、まぁ毎年スター
ト前には不安があるものだが、終わってみればそんなの関係ねえ、というオチに
なるのだが。スタート前にも無料お汁粉サービスなんてのがあるのか、5時の朝
食から5時間近く経ってるので遠慮なく頂くことに。
 スタートは10時、行きは追い風なのでそれほど寒くないようだ。最近は前半
から細かく1kmごとに目印が立っている。いきなり5kmで28分か。10km、15kmくら
いまではもう少しペースを上げて走れたが、18km付近から早くも崩れ始める。
リュックを背負っての練習の時のように、脚が地面に沈み込んでいきそうな感
じ、かなり脚に負担がかかってる様子。ペースが遅れると集団に抜かれる。それ
以上に、前半に崩れると後半持つのか心配になる。ハーフ地点ですでに2時間越
えしてしまった。更に折り返しポイントを超えると今度は向かい風、寒いぞー。
ただ、歩いたり立ち止まったりという大崩れだけは避けることが出来た。まぁ9
分/kmとかは泣けてきますが(-_-);;この辺になると、もうマラソン競技者という
よりもマラソン初挑戦レベルだ(苦笑)。4時間はもうはなから諦めてたけど、
どのくらいの記録になるだろうか。給水所では必ず休憩している感じ、昔みたい
に飲みながら走る、と言うのはやらなくなった。残り5kmですでに4時間20分
を過ぎてる。あぁ、ゆうなさんに負けた(苦笑、記録は公開してないが、多分和
可菜さんにも負けたな)。
 そんなダラダラとした走りにはなっていたが、最後くらいはがんばろう。残り
3kmくらいから徐々にペースアップ(ロングスパート)。練習不足は走る筋肉が
すぐダメになるが、のろい走りだった分スタミナは残っているようだ。ゴールは
4時間48分、かろうじて制限時間内か、来年以降は大丈夫だろうか?それにし
ても、ゴール後はいつも力尽きて倒れるのだが、今年は立っていられる、やっぱ
りスタミナ余らせてしまったなあ。と言っても、身体にダメージがなかったわけ
ではない、ひとつひとつの行動にいちいち気合いを入れないと動けないし、ラン
後の入浴も貧血でのぼせそうになった。熱い豚汁を頂いてさっさと入浴して帰
宅。

<2008.02.12> と言うわけで記録証到着。 種目:フルマラソン2組 フィニッシュタイム:4:48:50 中間通過タイム:2:04:20 NETタイム(参考):4:47:19 順位:530位/600人中