第24回若潮マラソン(千葉県館山市)


<2004.01.25(Sun)>
 今シーズンの初フルマラソンは館山の若潮マラソン。何と言っても、
初フルマラソンがここであり、フル最高記録もここで出している。そう
いう意味では私にとって大切な大会。今まで何回出場してるんだろう、
これまでのフル完走の4割くらいはここではないだろうか?
 天気は快晴、風もあまり強くない(逆に、日焼けが気になった)。
一方、体調は悪くはないけれどちょっと風邪気味。
 時計のタイマーを5時20分にセット。起きることはできたが、仕
度をしていたら5時40分を過ぎてしまった。これは計算違い、吉野
家で朝飯食うのは諦め、電車に飛び乗る。東京駅で駅弁を買って車内
で食べればいいべ。そうすることで時間の余裕はできた、しかし、駅
弁って量が少ないなあ、これでフル走るのはちょっと不安、と言うこ
とで、カロリーメイトもあわせて買った。弁当を食べている間にさざ
なみ号は発車、食べ終わったら先ずは睡眠不足を穴埋めするために寝
る。2年ぶりに見る京葉線高架から見る朝日。始発のさざなみは君津
から各駅停車になるので乗車時間が長い、と言う印象だったが、書き
物をしていたらあっという間に館山に着いた。
 大会に一人で参加すると荷物が心配だが、ここは荷物ごと預かって
くれる(300円)。とは言え、ジャージ類は芝生に御座を敷いた上
に脱ぎ捨てた。盗難よりも、風で飛ばされるのが心配だなあ、と思い
ながらスタートラインへ。朝便を済ませ(最近は前前日くらいから気
になるようになってしまった)、胸乳首にはバンソウコウ(注:Tシャ
ツが汗でベトッとくっついてしまえばいいが、そうでないと腕振りの
摩擦で終った後に出血していたりするため)、股間にはワセリン(こ
こも摩擦で痛い思いをする部位)、今日の準備は完璧です(ピース)。
 10時号砲。今日はどういう訳か前半から飛ばし気味になった。練
習は多かったとは思わない、長い距離(20km以上)は1回しかやっ
てない。だが先先週はロングの他に水曜にも皇居をやって(3周)、
直前に練習量を上げたからだろう、身体がいつもより軽かった。そん
な訳でハイペースになったのだと思う。まぁハイペースと言っても5
分/kmくらいなのだけど、これまでがスロースタートを心がけてい
たので、最初の5kmで(実質で)25分を切ったのは貯金が作れる
一方、後半のスタミナが不安になった。
 好天で日焼けする、と書いたが、実際には結構寒かったと思う。も
ちろん強風や曇天に比べれば暖かいが、いくら走っても汗をかく感じ
がしないし、太腿も寒さで固くなってる感じ。その一方で、蓄膿症の
せいでいつも以上に頭がボーっとしている。だが余計な邪念が無くな
ることはいいことだ。走ることに集中できたと思う。海も空も真っ青
で大変景色もよい(あと、もちろん菜の花も)。
 20km地点が1’42”、中間地点が1’48”。サブフォーへ
の貯金は20分強か、決して多くはないがこれは確実に切れるタイム
だ。と言うことで、35km地点くらいまでは順調だったと思う(給
水スポットで水とバナナを交互に取った、と言うのもなかなかよい作
戦だったのではないかと思う)、もちろん中間地点を過ぎた頃から筋
力のへたりは散見されたが、スタミナで十分カバーできる範囲だった。
今回の山はこの35kmから残り3kmまで。筋肉がボロボロになっ
て、休みたいけど休憩所はなし、1回だけ例の盲腸コースで屈伸して
休んだ。あと、走っている最中に無理矢理飴とチョコを供給されたの
は初めての経験。一番辛かったときだっただけに嬉しかったが、効果
の方は走りながらビニール剥くの辛かったし、チョコは間で飲み込ま
ないと意味ないのでそれで呼吸は乱れるし、ちょっと疑問(苦笑)。
何はともあれ、若潮マラソンボランティアの気の遣い方に頭が下がっ
た出来事だった。結局、残り3kmから突然吹っ切れて、足のエンジ
ンが再始動し、残り2km、残り1kmでそれぞれ第2第3のエンジ
ンにも火がついてゴールへ飛び込むことができた。ゴールタイムは
3時間55分47秒、ただ壁の貼り出しでは55分51秒になってい
た。ゴールフラグ真下の計時シートではなく、その2〜3m先のシー
トで計時したのかしら?まぁ数秒の違いなんてどうでもいいわけです
が。:-) ゴール直後は砂糖入り麦茶とアクエリアス、広場に戻ると豚
汁が支給された。ちょっと塩っぱかったが、そんなことより42km
あまりを走り通した達成感が食べ物を美味しくしている感じだった。
 と言うわけで、荷物を受取り、着替えればすぐ帰れるわけだが、フ
ル走った後なんてすぐには立ち上がれません。:-) 45分かかってやっ
と帰途へ。このあと更に館山銭湯巡りのために4kmも歩いたのだっ
た(笑、なんてツライ銭湯巡りなんだ(爆))。

 1週間経たない内に記録証到着(と言うか、ウェブにはすでに詳細 記録がアップされてましたが)。フィニッシュタイムは上記の通りで すが、 ・中間通過タイム:1’47”16”’ ・NETタイム:3’55”14”’ ・順位:341位/636人中  とのことでした。ちなみにフル2組は840人のエントリーがあっ たのに、完走は636人と言うこと?