第21回館山若潮マラソン


<2001.01.28>
 前日は全国的に記録的な大雪、寒さもハンパじゃなく、冷房完備の部屋
(笑)では寒くて思わず銭湯に2回も行ってしまった(苦笑)。家から半
径300mくらいしか出かけなかったので、忙しいはずはないし(と言っても、
PC作業で半日潰すなんてザラだけど:-))、早く寝ようと思ったが、結
局寝たのは12時半。
 朝は5時半起きで、駅前の馴染みの立食牛丼屋で納豆丼を食べてから電
車に乗る。特急さざなみは東京6:45発だが、快速のないこの時間帯は東京
が結構遠く感じる(冷汗)。東京では駅弁を買って京葉線ホームへ。車内
では、前半は睡眠に費やし、後半は景色を眺めながら駅弁を喰う。練習不
足をカバーするには、スタミナを少しでも持続させるために大食いするの
だ。その店で餅米を使った赤飯という選択は後から考えると良かったと思
う。南房総にも雪は降ったようだが、さすがは温暖の地、雪解けが早いよ
うだった。館山駅に着いてすぐにトイレに駆け込む、殆ど待ちなしで入れ、
出た時後ろに長い行列が出来ていたので、タイミングが良かったんだな、
と思った。会場の館山市民運動場には多少の残り雪はあったものの、着替
えていて寒いと感じることはなかった。ウォームアップもしていないのに
時間が経つのは早く、スタート地点に並んだのは号砲2分前だった。おか
げで思い切り後ろに並んでしまった。
 と言うわけで、スローなスタート。途中、日が照っていて暑くなるか、
と思ったが、適度に雲があり、暑くもなく寒くもない絶好のコンディショ
ン。そうは言っても練習不足、あまり飛ばさずにゆっくりとしたイーブン
ペースを心がけていたので、ラップは悪い(はず、今回腕時計を持って行
かなかったので)。
 とにかくこのコースは海沿いが多い、ムッとするくらい強烈な潮の香り
がすることも。東京湾の向うに富士山が見えたのはきれいだったねぇ。雪
にもめげず、菜の花もちゃんと咲いていた。
 一番きつかったのは27〜28km辺りだろうか。やはり残りがまだあ
る中での脚の筋肉痛は不安に結びつく。前半のスローペースとまめな水分
補給が幸いして、筋肉痛も貧血も脚を止めさせることはなかった。でも本
当のところは、時計を持って行かなかったため、時間のプレッシャーを感
じずに走っていたからかもしれない。
 おかげで、この調子なら4時間切れるか、とも期待したが、残り4km
で3時間40分を超えていることが分かり、無理だと悟った。そうは言っ
ても、このままダラダラと残りを走っても仕方ない。最後の賭けで残り3km
でスパートをかけた。ここまで来れば筋肉痛を我慢して、残ったスタミナ
任せでスピードを上げるだけだ。サブフォーと言う結果には惜しくも届か
なかったものの、このスパートでゴボウ抜きが出来たのは気持ちよかった。
 最後のスパートが効いたようで、ゴール後、頭がフラフラした。無理し
て歩いて館山駅まで向かったが、疲れた歩みでは目的の電車にタッチの差
で間に合わなかった(涙)。次に来たビューさざなみに乗ると、そのまま
新宿まで行ってくれるが、ここで真っ直ぐ帰ってもつまらないので、次の
普通電車(君津から特急)に乗り換えて木更津で途中下車、銭湯巡りして
帰って来た。木更津は結構沢山銭湯があり、1軒目は定休日だったが、2
軒目で無事入浴、帰りにちょっとダッシュしたものの、予定の列車に乗っ
て帰ることが出来た。

<2001.02.06>  大会事務局からのハガキで正式記録が送られてきました。 記録:04:03:48 ネットタイム:04:01:50 順位:399位/634人中 前半タイム:01:51:31 後半タイム:02:10:19  ランニングチップの時代は、前半タイム後半タイムなんてのも出るんで すねぇ。全盛期は前半タイム1時間20分台とかあったんだけどなあ(遠 い目)。