Tokyo Women's Run 2008駅伝の部


<2008.01.05(Sat)>
 会社の走友会のメンバーと参加する駅伝大会。昼からとは言え、味の素スタジ
アムは遠いぜ>京王線飛田給 結構早起きできたので(休みで夜更かし癖がつく
かと思いきや、昼間の外出で疲れて早寝早起きになってしまった、ジジイになっ
たもんだw)一仕事したあと、10時過ぎに家を出る。それにしても昼間の東西
線は本数少な過ぎ(怒)都営新宿線、京王線を乗継いで、ちょうど集合時間の1
2時に味の素スタジアム到着。ありゃ、2チームの予定が1チームですか、ちと
さびしい。Tokyo Women's Runと言うくらいですから女子中心の大会(駅伝だけ
男女混合で参加可能、と言う大会)、若い女の子に交じって我らオヤジ組
(笑)。小学生がトラックレースしてます、微笑ましいっつうか、ここは小学校
の運動会か、つうかw
 駅伝スタートは13時半、ウォームアップは競技場周囲(反対側が調布飛行場
で飛行機が飛び立つのを見ながら走れます、ぅか)、レースでは外出られるんか
なあ?オイラは第1走者5km、4人で一番長い距離ですが、年寄りには短距離勝
負は不利ですから(笑)。午前中は曇っていて寒かったですが、徐々に晴れてき
てちょうどいい天候に。100チーム強が参加してたんでしょうか、前半は後ろ
からスタートして様子見、ばらついてきたところで少しずつ前へ。地道に一人ず
つ抜かし、一気に3〜4人に抜かれ、みたいなレース展開。ただ、3日前に練習
したばかりで筋肉的にはちょうどいい感じに仕上がってる、ばてずに最後まで行
けた。時々アップダウンがあるのが良い(B1F〜2Fを降りたり下ったり、と言う
仕掛け)。こういう起伏でペースを落とさずに走るとレースが面白くなる。駅伝
だと腕時計を見る余裕がないのでとにかく野原さんにタスキを渡す、という感じ
で計時できなかったが、あとで内藤さんに24'09"と教えてもらった。これは思い
がけずいい結果だった、25分切れないだろうと思っていたので。
 チーム全体の成績は60位、何チーム参加なのか今のところ不明なのでどの辺
なのかはよく分からないが、全体で11km(1:5km、2:1km、3:2km、4:3km)のレー
スで52:55というのは5分/kmを完全に切っているので悪くない成績。
 キッズランもそうだが、ファッションショーなどもあって、レースというより
はお祭りメインの大会、距離も短いので、いい汗かきました、という感じ。レー
ス後は新宿まで戻って新年会。ありゃ、4時間近く飲んでしまったよ(笑)。