東京喜多マラソン(10km)


<2012/06/03(Sun)>
 ということで久しぶりのレース。レースエントリーは2年ぶり、ちょっとフル
は無理だと思ったが、よく考えると10kmでも6月に走るのは日射病に注意しない
と。フルが午前中で10kmスタートは午後、このあと有美ちゃんイベントがあるの
でゆっくりできない(;_;)
 京成と舎人ライナーを乗り継いで足立小台から徒歩1km。とりあえずランナー
らしき集団についていき、会場へ。やはり都内じゃ巨大レースで河辺を切れ間な
くランナーが走っている。こうなると荷物の管理とか自己責任か、面倒くさい。
とりあえずカンカン照りでないのはラッキー。暑いので消耗しないようウォーム
アップせず、水分欲しい。10kmの走者は1000人はいない、700人くらいか。
 スタート後、最初700mほど南下して折り返し北上。前半は追い風、ぁみにぃの
レースのように寒い時は追い風は味方だが暑い時はむしろ暑くてつらい。いずれ
にしてもペース配分間違えて2kmもいかないうちにバテてペースダウン。どんど
ん抜かされる(涙)。
 折り返し後半は向かい風、少し涼しくなったと同時にようやく肺がマラソン肺
になって一回の呼吸量が大きくなって楽になり、ペースを上げる。体力自体はま
だ十分残っている、そんな訳でかなり抜くことができた。
 ゴールタイムは57分34秒、全盛期に比べたらメッチャ遅い!(当り前)まあ
もっと速くなりたかったら練習するしかないんだが。
 次の予定があるので、さっさと完走証をもらい、着替えて荷物をまとめて帰
る。帰りの土手道も暑い。