第45回 国営武蔵丘陵森林公園 完走マラソン


<>
フォトアルバム


 飛び石連休(と言っても月曜は普通に出社)の火曜日のレース。埼玉西北のレー
スは昔から小川和紙マラソンに参加していたが(今年は久しぶりにエントリーし
たいな)、12月に別のレースに参加するようになり、足が遠のいていたので、久
しぶりに。早朝5時起き、と言っても、先週もNFLスーパーボウルのテレビ観戦で
早起きしたが(と言うか、昨日の夜もまだケーブル回線不通でネットサーフでき
ずふて寝:-))。最近は吉野家も24時間営業じゃなくなったのね、松屋で朝食(昨
日の夕食もだ)。
 森林公園駅にはだいぶ早く着いたが、なんと、駅から20分ではなく、公園南口
までバス、園内を徒歩20分で会場、と言うもの。めちゃくちゃ広い公園だ。去年
の土気のクロスカントリーコースよりはるかに広そうだ。それにしても冬晴れは
底冷えする。
 最初は人も少なく小規模な大会かと思いきや、そこは45回続いている大会、レー
スになると数百人は参加。ちょっとアホな準備体操に付き合い(笑)、底冷えして
も半袖短パンでスタート。ワハハ、いきなり数百m下って数百m登る、なかなか
のコース。標高差36mとあるが、登るとまだ降りる、を繰り返す。全体では200〜
300mは登ってるのではないか。だからベースは乱れて当たり前、緩急を考えなが
ら走る必要がある。
 折り返しのポイントが何箇所もある。つまり、下っているなら、このあと同じ
道を登るのだな、帰りは下りなんだな、と分かる。心の準備ができるのはありが
たい。
 最近はハーフ向けの練習をしているのでスタミナはある。それでも登りの筋力
は衰えた。ラストにも当たり前のように長い登り坂。ラストスパートも大変、フ
ラットになったゴール100m手前から勝負。
 結局、公式タイムは1時間切れず(1時間0分7秒)。まあネットタイム(59分53秒)
で切れたので良いか。
 燃え尽きて食欲もない。滑川うどんは長い行列であきらめた。帰りのバスと天
井はスムーズに接続。と言うか、四季の湯への行き方が分からなかった(森林公園
より奥じゃ無理か)。