第36回 田沢湖マラソン


<>
フォトアルバム
tazawakomarathon36th202309171.jpg
tazawakomarathon36th202309172.jpg
tazawakomarathon36th202309173.jpg
 春は三週連続出場と言う荒業があったが、秋は、まだ暑い中でのレース。
先週の啄木の里マラソンで死者が出たニュースは、もはや北東北も9月はま
だまだ猛暑、と言う衝撃的な事件だった。まあ、私は暑さを予見して、短い
10kmにエントリーしたし、夏バテで死ぬほど速くは走れないけど。
 毎度のように、田沢湖線の始発で向かう。盛岡駅まで軽くジョギング、蒸
し暑さは変わらないが、気温は確実に秋に向かっている。さて、田沢湖線が、
さすがに大会のせいで激込み、まあ40分くらいだから、立っていても問題な
し。
 田沢湖駅到着。ここからピストンバス。結構寝た。
 大会会場到着。ランナーズチップはゼッケンに仕込んであるパターンか。
この猛暑だった夏、フルマラソンの人ってどこで練習してたんだろう?(ま
さかルームランナー?)
 10kmだと残念ながら田沢湖一周はできない。湖の反対側からのスタートと
なる。手荷物も向こうで預けるのか。スタート地点までの送迎、バスもある
けど、遊覧もあり、無料で遊覧船に乗れるならこれは是非乗らなければ!船
は田代島以来だが、やはり外海ではなく湖、波がなく、船酔いの心配はほぼ
ない。
 反対側到着、こちらはさらに静かで良い感じ。たつ子像の写真を撮って、
でもウォームアップは暑くてやる気がしない、せっかく曇って肌寒いくらい
だったのに、日が射してきて暑くなってきた。
 レース中も日が射したり曇ったり。でもまあ、楽しく走れて良かった。こ
のレース、秋田美人がいっぱいいて、それだけで励みになる。思わぬところ
で上り坂があったりしたが、極端にペースか落ちることもなかった。
 とは言え、この暑さに加え、コロナ後から平均体重が増え、タイムに影響
しそうだな、と思っていたが、まさか7分もいつもよりかかるとはね。まあ、
時間をかけて元に戻して行くしかないな。
 帰りは無料の食事をいただく気力もなく、しかしなぜかイワナの塩焼きを
買って食べたり。風呂行きのバスもあったが、だいぶ田沢湖奥のリゾートの
ようだ。三連休で旅行気分の人はそれでも行くだろうが、私はさっさと駅行
きのバスに乗って帰る。今月と来月の給料ほ残業が少なく金欠気味なので、
観光地でもあまり無駄遣いはしない(と言うか、私はレース参加が目的で、
観光が目的ではない)。帰りは路線上新幹線になるが、一駅だからそんなに
高い訳ではない。

正式記録 1時間07分09秒 総合順位:331位 種目順位:86位