丹沢練習

<2008.06.14(Sat)>
 今年は簿記試験勉強のため5月は殆ど登山ラントレーニングはやっていない、
連休中に大山に行っただけで、あとは通常の地上ラン練習のみ、富士登山競走参
加をそこまで舐めてるのはどうかと思うが(汗)、そう言うスケジュールで過ご
してしまったのだから仕方ない。
 朝6時過ぎに起きて、家を出たのは7時前。小田急はすでに混んでいて、なん
とか座ることができた、という感じ。もちろん車内では爆睡。渋沢駅からは大倉
行きバスが30分待ちなので、田の行き先のバスに乗り、大倉入口で下車、走り
始める。今日は天気が良いのでバテないように気をつけないと。館の茶屋という
新しい小屋ができてた。
 しかし暑さなんかよりも結局は練習不足だろう。丹沢の急勾配は荷物を背負っ
た腰に先ず来て、更に脚にも来る。途中の高台で完全グロッキー(貧血)、手足
の先まで血行が回らず軽いしびれ、15分ほど休憩。引き返そうかとも思った
が、花立小屋まではガンバることにしよう。しかし、花立小屋と言えば標高
1300mくらいはあるはずなのに、携帯がつながるとは思わなかった。
 貧血はいつものことなので気にならないが、ヤバイと思ったのは道に迷ったこ
と。正確には違う下山道を降りてしまった、ということだが、他に登山客が全く
いないコース、更に往きのコースより傾斜が激しく、ひざガクガク状態での下山
は難儀だった。
 1時間半くらいでキャンプ場らしき場所に出る、とりあえず人のいる場所に出
れて一安心。あと、飲料切れもかなり心配だったが、ここで水場発見、ペットボ
トルに水汲みをして再出発。その後は砂利道、獣道よりはましだが、距離は長
い。
 結局大倉に戻ったのは14時半、かなり遠回りになってしまった。橋を渡って
いる間に停留所からバスが出て行くのが見える。ということはあと30分くらい
は次のバスは来ないんだな、と思い、のんびり着替えていたらエンジンがかかる
音、臨時バスが出るようで、慌てて飛び乗る。小田急線は鶴巻温泉で下車、鶴巻
温泉郷で未入浴の大和旅館を狙ったが、3時過ぎでは終わっていた。しかたなく
「ゆたか」へ。

大和旅館のホームページ。
 「ゆたか」感想。