第6回サマークロスカントリーin千葉@土気・昭和の森


<>

 高校の同窓で駅伝出場。8区あり、6人エントリーしたのに、転勤と体調不良
で2人抜け、4人に、つまり全員2回走る:-)
 外房線は本数が少ないので、土気駅7:31の便でほぼ合流。と言うかピストンバ
スは3往復くらいで参加者数はそんなに多くないみたい。
 まあ真夏にクロカンはヤバいと思う(そもそも大会は2月開催の予定が7月に延期
されたらしい)が、全体的には、日差しも時折射すだけ、雨にもならずちょうど良
かった。
 なるほど。クロスカントリーと言うのは芝と木に覆われた公園のコースを走る
のか。1区辺り2.5km、全体で20km。1周目はコースの勝手が分からない上、3分
遅れでスタートした単独20kmランナーの先頭グループに抜かれまくる展開で心折
れかける(苦笑)。それでも短い距離は練習してなかったのです、いつものベース
で余力を残してタスキをつなぐ。
 2周目は先ほどとは逆に、疲れてベースが落ちている単独20kmランナーを抜か
しまくる展開、これは気持ち良かった。何より、チームを応援しながら、自分の
番が来て走る、と言う展開は楽しい。まあサッカーで45分ずっとピッチで走るの
ではなく、野球で自分の番になったらバッターボックスに立つような違いかな。
 レースが終わったのは11時過ぎ、まだ全然明るい時間。駅近くの飲み屋で3時
間飲んで、それでもまだ明るい(笑)。これからハーフに出よう、フルに出よう、
と、どんどんハードルを上げられる話に(笑)。