佐倉健康マラソン


<2010.03.28(Sun)>
 申し込みの時にすでにフルマラソンの部は定員に達して10KMの部にエント
リー。ちょっと情けなさもありつつ、アキレス腱の炎症があるので、無理しない
距離で良かった。
 久々の早起きは眠い。ゴセイジャーの始まる時間に家を出る。京成で1時間
ちょっと(特急乗り換え等の待ち時間が半分くらいw)佐倉は10年以上来てな
い、久しぶりだ。会場の岩名運動公園ってこんな遠かったか?ゼッケン番号は
8888。これは縁起が良いのか悪いのか?昔に比べると、若いランナーが増えたな
あ、以前はオジサン、オジイサン中心で、若い人は基本的に本格的競技者だけ
だった。やはり女性ランナーが増えた、と言うのが最近の大きな変化。あと、コ
スプレも増えたよなあ。ヲタク文化はこういうとこにも影響?いや、ガンダムコ
スとかならそうかもしれないが(シンケンジャーコスは似てなくて笑った)、そ
うではなく動物の着ぐるみとかが多い。単純に楽しいからやってる、と言う感じ
で、マラソンと着ぐるみの組み合わせっていまだによく分からない。
 ウォームアップしてたらフルマラソンスタートに遭遇。6000人はすごいな。そ
れにしても、天気予報は雨とか言ってたが、ちょうど良い天気と寒さ(マラソン
には少し寒いくらいの方が良い)。
 10:40スタート、こっちも6000人、3分くらいは歩いた、と言うか、1kmくらい
まで自分のペースで走れずw しかし、その方が足には良かったかも。上り下り
は多少はあったが、全体的には平坦なコース。やはり田圃の真ん中を突っ切る視
界の広いコースが気持ち良い。10KM程度の短いレースだと、途中の給水もしな
かったし、ゴール後のエイドステーションに寄る気も起こらなかった。
 腕時計を忘れたのでゴールタイムは不明だったが、その後完走証をもらい、記
録判明、タイムは58分0秒(ネットタイムは56分23秒)。全体から見て速
いのか遅
いのか?それにしても、終わったあとに完走証受取のために15分も並ぶってどー
よ?
 さっさと帰りのバスに乗る。佐倉城祉公園のシンケンジャーロケ地巡りをしよ
うと思ったが、それらしき場所は見つからず(泣)。