第35回佐倉健康マラソン


<2016/03/27(Sun)>
フォトアルバム

 今シーズンはなぜか埼玉県のレース(小川町&深谷)は参加できていた一方で、
千葉県内のレース(銚子&館山)が別用ができて参加できていなかった。ようや
く県内レースに参加、佐倉は思ったより近い。
 さすがにこの大会は有名なので電車も混んでいる(座れたけど:-))。京成佐倉
駅からピストンバスが出てるけど、長蛇の列なので会場の岩名運動場まで歩く。
田舎道を長い人の列。暑くないのは良いが、途中で降ってきそうな天気。家で
ゼッケンもシューズタグも準備してたから会場で手持ちぶさた(苦笑)。
 トラックからのスタート。号砲からスタート地点通過までちょっとかかる。
 そんな訳で200mくらいはスロースタートだったが、300〜400m行くと道幅が広く、
しかも下り坂で(と言うことはゴール直前に上り坂が待っていると言うことでも
ある)ペースが上がる。
 我ながら3kmくらいまではややオーバーペースかな、と自覚していた。なので
3km過ぎ辺りから抜かれ始める。ただ、大崩れにはならなかった。
 5kmで29分くらい、このペースなら58分の計算だが、果たして。
 後半、少し身体が軽くなった気がした。抜かれるのはイーブンペースじゃない
若者男子だけ。壮年男子や女子を抜けるようになればいい感じだと言えそう。
 やはり最後の上り坂はきつかった。と言う訳で記録は57:08(ネット記録は56:26)、
気候もよく、好記録と言える。記録票をもらい、給水、給食を受け、預けた荷物
を返却してもらって、着替えて帰途へ。帰りはさすがにピストンバスに乗る。豚
焼き串300円が旨かった。