第17回大山登山マラソン(神奈川県伊勢原市)


<2002.03.10(Sun)>
 雲一つない快晴に恵まれた一方、朝から頭痛がする。最近の仕事の緊張
感で眠りが浅いせいだろうか。とにかく6時半に起きれたのだから、走れ
ることは走れるだろう、と言うことで家を出る。小田急線の中でも殆ど寝
てたが、結局頭痛は取れなかった。8時半過ぎに会場の伊勢原小学校到着、
受付を済ませ、朝一番の快便、更にゴール先に送る荷物まとめ、と慌ただ
しい。しかしそうした野暮用を済ませてしまうと、スタートまでの待ち時
間は長い、30歳代は10:40で一番最後。ゼッケン付けて、RCチップ装着
して、着替えて、とやってもまだ1時間の余裕、ジャージをゴール送りの
荷物に出してしまったため、寒い体育館で普段着のシャツ着て読書(笑)。
ウォームアップは10時過ぎてから、快晴なので半袖短パンで十分だった
が、やはりまだ頭痛が。200mトラックの小さな小学校の校庭なのに、
ずっと走り続けるのが辛くて何度も休む(って、靴紐の微調整もありまし
たが)。そんなこんなで小学校を出て、伊勢原駅前のスタート地点に移動。
 頭痛で気合が入らないままスタート、最初っから抜かされてるレースと
言うのも久しぶり(苦笑)、まぁスロースタートがスタミナ切れを防いで
くれればいいや、と楽観。それにしてもこのコース、最初に大山の全景が
正面に表れるのがいいね。やはり登山マラソンならこういう風景でないと
走ってて面白くないからね。と言うわけで、しばらくしたら頭痛感覚も麻
痺し、普通にレースが出来ていた。平地では1kmおきに看板が。
 国定公園の鳥居型看板がほぼ中間地点、この辺りから坂道に対応できて
ないランナーを拾えてくる。いよいよ階段へ。さすがに一段抜かしを続け
ていると堪えるので、緩急付けながら。看板も「残り605段」とかそう
いう表示になってくる。道が狭いのでなかなか抜き難いが、四つん這いに
なって脇の下から追い越してみたり。
 そしてゴール、1時間6分?RCチップはずし場所に行き絶え絶えで倒
れ込む。階段一つ上の休憩コーナーはお汁粉、甘酒、七草粥と充実してい
て良い。下社で恒例のみかん(!)と荷物を受取り、ケーブルカーで下山。
練習だったら走って降りるけど、やはりレース後は気力残ってないですか
ら(苦笑)。まぁでも、ケーブルカーののんびりした雰囲気は観光気分が
味わえます。ケーブルカー駅(追分)から伊勢原駅までのバスの中は立ち
ながら爆睡(笑)、やっぱりこの頭痛は睡眠不足からだよなあ。
 小学校に戻り、さっさと着替える。招待選手のトークショーをスピーカー
から聞きながら、もうみんな引き上げてしまって静かになった体育館でちょっ
とゆっくりする。相変わらず外は気持ちいい快晴、速報掲示板を見ると、
僕は238人完走中142位、やっぱり後半か(泣)、正確なタイムは
1:05:18。駅前の寿司屋で昼飯を食べ、隣の鶴巻温泉で汗を流す。帰りの
電車でまたまた立ちながら爆睡、こりゃ相当疲れてるな、と言うことで、
会社へ行こうと思ったけど先ずは体力を取り戻さねば、と言うことで真っ
直ぐ家へ。そして布団の中で本格的に爆睡(笑、まだ明るい時間なのに>
5時半)。

<2002.03.18>

事務局から完走証(記録証)が届きました。
ゼッケン3190
記録1時間05分18秒
種目順位第142位/236人中
総合順位第519位/928人中