第20回大山登山マラソン


<2005.03.13(Sun)>
 前回、1月末の館山若潮マラソンは仕事上の危機感から欠席したが、今回は無
事出席、ようやく走る余裕が出て来たのはありがたい限り(もちろん練習する余
裕もできたということだ)。
 6時半起き、来年は実家からだろうからこんな遅くまで寝てられるのは今年限
り。会場の伊勢原に着いたのは8時半をちょっと過ぎていたが、なんとか受付は
まだやっていた。いい天気に恵まれた、マラソン日和である。スタートは10時
20分か、以前より少し早くなったかな、と最初気にも止めていなかったが、ア
ナウンスを聞いて分かった、今年から40歳代の部になったのでそのためにスタ
ート時間が早くなったのだ、心の中でちょっとショック(苦笑)。
 それでも着替えてゼッケンつけてトイレ行ってもまだ時間が余る、ちょっと読
書するくらいの余裕はあった。アップは少しだけした、というか、校庭の中しか
ウォームアップさせてくれないのであまりウォームアップを楽しめない。
 10時20分駅前の鳥居前をスタート。40歳代は女子が一緒なのでやたら女
子が目についた。前半は割と軽い足取りだった、というか、いつも練習ではリュッ
クを背負いながら走る、レースのときは空身なので物理的に軽い(笑)。がし
かし、そこは登山レースである、わずかばかりの傾斜で結構効いてくる。と言う
か、なんかお腹が痛い、スタミナはまだあったが抜かされることが多くなる。
 山に入ると気候が崩れて来て寒くなって来た。それと、男子39歳以下のトッ
プ集団が上がってくる。速い連中に道をあけながら走らなければならないのは結
構ハンデのような気がする(抜く相手も辛いだろうけど)。久々に走っていてす
ねの裏の筋肉が吊りそうになった、しかも両足。
 結構後半派を食いしばってがんばった、という感覚があったが、ゴールしてみ
ると例年より1〜2分遅いようだった(1時間6分51秒)。ウーム、体力はも
はや下り坂か?(涙)身体が冷えないうちに着替える(というか、ゴール直後位
から雪が降り出した)。ゴール地点サービスのお汁粉ととうふ汁を頂く。これで
少し生き返った気分。そのままケーブルカー(雪が激しくなり、待ち時間が寒い
のだ)とバスを乗り継いで伊勢原小学校に戻る。バスは座れたので爆睡。今年は
(も)レース後に予定があったので、伊勢原では飯も風呂も入らずまっすぐ小田
急線で東京に戻る(風呂と飯はなぜか麻布十番で(笑))。