第16回大山登山マラソン(神奈川県伊勢原市)


<2001.03.11(Sun)>
 近場だったので、すでにコースを2回も試走してしまった。その意味で
は初めてとは言え不安の少ないレース。小田急線伊勢原駅から徒歩5分の
伊勢原小学校が会場。30代以下は一番スタートが遅く、10時40分。
とりあえず言い訳の出来そうな範囲で締切15分後に会場到着したが、8
時半が受付終了とは、空き時間が長くて困ってしまうなあ(笑)。つまり、
全員同じコースを時差スタートで競技するレース。小学校ということで、
更衣は広い体育館、これがなかなか寒い^^;;着替えるだけならともかく、
待ち時間の暇つぶしをここでやるのはナニだった(笑)。校門前の道路は
コースではないため通後期生がされておらず、そのためウォームアップは
校庭でやって下さい、と言うことだった。

 スタート20分前に召集され、10分前くらいに伊勢原駅前に移動する。
駅前がスタートなのは、阿夫利神社の大鳥居があるからだろう。大鳥居は
大山の旅館街に入る手前とゴールの阿夫利神社下社にもある。

 好天に恵まれ、体調も悪くないので前半から飛ばす、と言うか、世代別
スタートなので回りにベテランがいないため、飛ばしすぎてあとでバテた
りしないようには警戒する。既に勝手知ったるコースなので、コースの目
印もほぼ頭に入っていた。

 登山レースとは言っても、前長9kmのうち山道は最後の2kmだけ、
個人的にはやはり山道が一番面白かったが(ふくらはぎが何度も吊りそう
になって焦ったけど)、きつかったのは旅館街前後の坂道だろう。山道も
そうだが、上りは集中力が重要。1時間ちょっとで終るレースなのだから、
スタミナ配分なんか大して重要ではない、とにかく前に進むことだけに集
中しなければならないレースだと思う。山道ではやはり若くてペース配分
の分かっていない人や、先にスタートした人たちの後部を抜けて気持ちよ
かったが、最後にふくらはぎが吊りそうになって集中力が落ちた時はかな
り抜かれたように思う。

 しかし、ゴール先の荷物に着替えを入れていなかったのは失敗だな。そ
れと、みんな帰りのケーブルカーではジャージ着てたけど、ゴールの荷物
にジャージ入れたらウォームアップできなくなってしまうのに、どうした
んだろう、2着持ってくるのが常識なの?とりあえず、ゴール後に頂いた
御汁粉と豆腐汁が美味かった。

 帰りは走ってもよかったんだけど、せっかくだからケーブルカーとバス
に乗せてもらう。:-) ケーブルカーなんて久しぶりだ、大阪の生駒山で乗っ
たのが最後かな?結局伊勢原小学校まで1時間近くかかった、これなら走っ
てもそれほど時間的に変わらないだろう。貼り出してあった記録表を見る
と、私の記録は1時間06分20秒、266人中189位ということだっ
た。意外と後ろだったのね(泣)。