第9回小川和紙マラソン(埼玉県比企郡小川町)


<2001.12.09(Sun)>
 なぜか昨日の中リン連オフと今日の林檎MLオフとに挟まれ、雅子様、
あるいはダパンプイッサの誕生日と重なった9日(全くマラソンと関係
ない話ばかり:-))、今年も小川和紙マラソンに参加。それにしてもこの
レース、第1回から皆勤してるから連続出場記録を更新し続けたいレー
ス^o^。朝6時起きで(まだ外は暗い)小川町に向かう、今年もまた良い
天気、しかし霜の下り方がハンパでなく、寒いのが分かる。7時10分
池袋発の寄居行特急に乗ったので、今年は早めに会場到着、ウォームアッ
プも長めに時間が取れた(体を温める、と言うよりも、ウォームアップ
が小川町観光を兼ねてるので^.^)。アップしながら、今年も練習してな
いなあ、ダラダラ走ろうかな、と邪念に駆られる(苦笑)。このレース、
去年一度20kmレースになって納得行かない気分だったが、やはり不
評だったようで、今年はまたハーフマラソン(21.0975km)に戻った。
 スタート直前、気分が悪くなる。更衣室のサロメチールの臭いにやら
れたか?走ってる最中に戻したりしてはかなわん、と言うことで、様子
を見ながらのスロースタートで行くことに。前半は26分/5kmと言
うペース。まさにスロースタートしたわけだが、最近のスタミナを考え
ると、後半バテないように体力を温存しておくこの作戦は案外悪くなかっ
たのかもしれない。とりあえず吐き気はおさまったようだ。
 スローペースだったので、バテや筋肉痛にさいなまれることはなかっ
たが、それでもこの空気の冷たさは呼吸器官を直撃。10kmを過ぎた
辺りから、このままスローペースではマズイと思い、目標のランナーを
見つけて着いていく、と言うレース戦法に変えていく。これで少しはペー
スが上がったようで、15km地点までは25分/5kmのペース。あ
とはもうラストスパート段階で、残り3km辺りからスパート用の別エ
ンジンで走り抜く。結局1時間47分くらいだっただろうか。まぁ今回
は練習不足もあり、無理せずに完走だけを目指していたので、これで満
足。下手をして、これ以上飛ばしていたらペース配分が乱れてもっと悪
い記録だったかもしれない。それでもやはりゴールする時には立てない
くらいに疲れた。

<2001.12.15>  と言うわけで、大会事務局から記録がきました。
種目ハーフ一般男子
ナンバー347
ゴールタイム1:48:40
10K地点0:52:16
種目順位239位 / 375人中