第8回 小川和紙マラソン


<2000.12.10>
 第1回から連続参加記録を更新しているこの大会。それにしてもここは
毎年好天に恵まれ、気持ちの良い大会だ。船橋の実家からだとまだ夜が明
けないうちに家を出なければならないが、高円寺に住む今は6:20起き
で間に合う(まだ薄暗いけど)、ありがたいこっちゃ(単に寝過ごしそう
になっただけとも言う)。去年からだろうか、東武東上線池袋から小川町
までの料金が750円から780円に値上がりしてる。ちょっと派手な格
好をしていたので、心持ち浮いてたかな?(笑)
 去年から国道254号バイパスを使わなくなり、国道254号の往復コー
スとなり、距離もハーフから20kmへ、ちょっとさびしい。例によって
ウォームアップは西光寺方面を。今年は例年にもまして練習不足。果たし
てどうなることやら。
 号砲は10:20。ピストルと同時に花火が鳴り響く。オーバーペースを避
けるため、近頃は後方からスタートしている、ランニングチップの時代に
スタートラインまでのロスタイムなんて関係ないしね。と言うことで飛ば
すつもりはなかったのだが、やはり練習不足、いつものペース自体がオー
バーペースと言う状態。4kmくらいで息が上がり始める、5kmが25分
オーバーはちょっとショック。まぁ、息が上がるなんてのは心配機能が慣
れてくればおさまる話で、7kmくらいからはまた少しペースを取り戻す。
254号は東武東上線、八高線と並行する区間が長いが、東上線1回はま
だしも八高線に2回遭遇したのはなかなか珍しいと思った、いまだに気動
車だからねえ。
 しかし、折り返しコースってのは(遅い人間には)残酷だね、先頭とす
れ違ってから折り返すの時間と折り返してから最後尾とすれ違うまでの時
間で自分のポジションが分かってしまうからね(苦笑)。と言うことで、
今回は真ん中より後ろ目のようだった(泣)。
 でもそんなことはまだいい方で、やはり予想通り15km辺りから脚が
上がらなくなってくる。1回の練習で8kmくらいしか走ってないから、
20kmなんて距離に身体がついていけてない。更に今回酷かったのが、
残り2km強から右足首が肉離れっぽくなったり、右膝に痛みが走るよう
になったこと。これは大変、走るどころか、帰りに歩けなくなったりして
はかなわん、と言うことで何度か立ち止まって屈伸したりアキレス腱伸ば
してみたり。20kmでこんなことでは、フルなんか走れるんだろうか。
とにもかくにも、1時間45分強でゴール。スタミナは余らせていたので、
最後にラストスパートを意地でかけてみる。
 まぁ記録は散々だったけど、気持ち良く走れたのでよしとしよう。完走
後の豚汁がとても美味しかった(お代わりまでした)。
 小川町は昔客先常駐時代にお世話になった町なので、帰りはバスになら
ずに徒歩で散歩しながら帰る、と言うのが恒例になっているのだが、今年
は更に足を伸ばして、電車に乗って仮宿のあった男衾(おぶすま)まで行っ
てしまった。山と森に囲まれた風景に変わりはないが、そうは言っても7
年も前の話だ、セブンイレブンやらBeisiaとやら言う郊外型スーパーマー
ケットやらが出来ていた(驚くことにこのBeisiaとやら、マクドナルド資
本みたいです、マックがスーパーやっていたとは!)。帰りは川越で途中
下車(特急に乗れたので小川町の乗換無しで帰れてラッキー)して銭湯で
一風呂、西武線経由国分寺乗換JR中央線で帰りました(中央線が人身事
故で遅れたのには参った)。

<2000.12.16> 記録証が届きました。恥かしい記録ですが。:-) 種目:20km一般男子 ナンバー:79 タイム:01:45:25 種目順位:195位/235人中