第21回小川和紙マラソン


<2013/12/08(Sun)>
フォトアルバム

 小川和紙マラソンは第1回から参加しているが、近年は人気レースになり、気
がつくと定員超えでエントリーできず、久しぶりの参加(と言うか、今年は毎月
レースにエントリーしてる。フルマラソンとか入れるとそんなにたくさんエント
リーできないのだが、10kmくらいだと結構いいペースでレースを入れてしまっ
た)。いつもよりちょうど1時間早起き&電車。なんか今日も腹痛、しかも風邪
の腹痛と言うより以前尿道結石やった時と近い痛み、不安。
 今回も晴天に恵まれ(たいていここは好天に恵まれる、1回だけ雨でひどく寒
かったこともあったが)、東上線の電車が小川町に近づくと今年も見事な紅葉の
山々。会場に到着すると、もう3kmなど短いレースからスタートしている。ゼッ
ケンはいつも通りの装着方法だが、RCチップの装着方法が初めてで悩みながら。
時間に余裕はあったが、トイレ行列20分はなかなかだった。
 10kmコースは初めて。前半はハーフの時と同じく嵐山方面へ。なだらかな上り
のあとになだらかな下り、結構こういう起伏が効きます。途中、皆がペースを落
としてスイスイ抜けるので調子に乗っていたら直後にきつい上り。やられた、再
び抜かされる。
 もはや筋肉が限界に来るより先ずバテるのが最近の弱み。いや今回はバテてる
自覚もなくペースダウンしているようでどんどん抜かされる。バテならバテから
回復すればまた巻き返しの機会があるが、これじゃ巻き返しもないなあ。
 10kmは長い折り返しコースになっている。折り返しが見えると距離感が分かる
が、折り返す前までが不安だ。後半、若い女性がまるで近所のジョギングみたい
な軽い走りで抜かされた時は本気で悔しかった。明らかに練習不足だが、これで
も時間をなんとかやりくりして練習時間を作っているつもりだ。
 そんな訳で、残り1kmくらいから少しずつスパート。とにかく筋肉は大丈夫な
のだから、呼吸を上げて頑張るしかない。残り500m辺りで更にスパートしたが、
逆に途中でガス欠失速。なんとかゴールまでたどり着いたが、ゴールタイムは時
計見落としで分からない、後日結果を送付してくれるようだが、果たして1時間
は切れたのか?
 ゴール直後はむちゃくちゃしんどい、それでも10kmなんだからすぐに軽く復
活、豚汁2杯とポカリスエット1杯いただく。今回給水ポイントは1ヵ所しかな
かったが、レース後のフリードリンク&フードサービスは充実してる。
 駅までの帰り道、ハーフマラソンランナーがゴールを目指す道を反対方向に歩
く感じ。ハーフにエントリーしてたらまだこうして自分も走っているのだろうな
あ。たとえ遅くても、やっぱりハーフを走っている人はえらいなと思う。
 小川ラドン温泉、昔からボロボロだがいまだに営業中、えらいな。相も変わら
ず中からはカラオケ演歌の歌声が響く、歌好きが集うスポットになっているよう
だ。おぉ、ボロボロになりながら、まだ菊水湯の建物が残っていた!とはいえ、
この荒れ方はかなり痛々しい、もはや銭湯マニアよりも廃墟マニア向けのスポッ
トとなっている。
 小川町の食事の名物には女郎うなぎと忠七めしがあるが、どちらも経験済み
(でも味は全く記憶に残ってないけど笑)。と言う訳で、豚汁で少し満ち足りて
いたので、食事もせずに小川町を離れる。しかし、マラソンレースのようなレ
ジャーに来ていてもコンビニおにぎりで食事を済ませてしまう人もいるのだな
あ、一方でウェアやシューズなどに金かけてるランナーも少なくない(着ぐるみ
も結構お金かかってるのかな?)。日本のランナー人口は実に幅広いのだなあ。

最近は記録証も郵送じゃなくネットなんですね、ちょっとさびしい。 記録:57:25 順位:677/1168