第13回 小川和紙マラソン大会


<2005.12.11(Sun)>
 と言うわけで今年も第1回から参加している小川和紙マラソンの季節。去年は
体調不良で参加できなかったんだけど(会場までは来てみたが、どうにも体調が
悪くすぐにICチップを返して帰宅)、今年は参加できそうだ。とは言っても、
練習全然してません、先週の火曜に付け刃で皇居2周したのみ。ただ、走ってみ
て苦しいということはなかったので、これなら多少タイムは悪くても完走はでき
そうだ、と言うことで。
 早く寝たつもりだったが、それでも冬に朝6時起きってのはきついと言うかな
んかぼーっとしてる。天気予報では今日は曇り、とのことだが、朝はまだ晴れて
いた。紅葉のシーズンは終りかけているけど、それでも色づいた山の風景は大変
美しい物で、これを鑑賞する目的で来ても十分価値があると思う。東武電車は座
れたが、それでも終点の小川町で降りるとすごい人の数だ(まぁ10両編成だか
らね)。当然すぐにピストンバスの行列に並んだが、スタッフが何かしゃべって
る。すると大勢の選手が列から出て歩き始めた。ピストンバスが来なそうなので
自分も歩くことに。と言っても次のバスさえくれば確実に乗れそうだったんだけ
ど、でも小川町は歩くの好きなんだもん(^o^)、と言うか走りながら会場に向か
うことでウォームアップも兼ねてしまおう、という魂胆。今日は会社に部下が出
勤してるので、会場に着いてから電話を入れる。こんなところまで来て仕事の考
えるのはイヤだが部下ががんばってくれてるのだから仕方ない。と言うわけでウ
ォームアップなしでスタートラインへ。しまった、軍手を忘れた。まぁ必需品と
いうわけでもないのだが、ちょっとついてない。
 10時20分スタート。スタートしてからスタートラインを踏むまで約40秒、
ハーフだけでも2000人近い出場がいる中規模大会だ。今日は記録狙いする
つもりはないので、風景を眺めながらのんびりと。以前と変わった風景もあるが、
ほとんど変わっていないのが嬉しい。昔の記録を観てみると4年ぶりかあ。去年
は上記の通りだし、3年前はポピュラー音楽学会と重なったせい、と記憶して
るが、2年前はなんで休んだんだったけな?(やっぱり体調不良?)やっぱりワ
○ビシ常駐時代を思い出します。印象に残ったのは10km地点をちょっと過ぎ
た頃、ものすごい落ち葉吹雪に遭いました。枯葉が日の光でキラキラ輝いていて、
なんかダイアモンドスノーみたいで素晴らしかったです。前半ちょっときついの
を乗り越えて、10kmくらいでは身体が軽くいい感じで走ってましたが、や
はり練習不足は後半に来ます、15kmを越えてくると足に疲れが。着実に追い
越してきたたの選手にあっという間に抜き返される始末(泣)。それにしても、
この辺りから一気にスパートしてくる女子が目立った、これは高橋尚子に影響を
受けた走り方か?それなら前半からもって飛ばせばいいのに(笑)
 記録を狙っていないとは言え、漫然とは知るつもりはないので、いちおう1時
間40分台で走ろう、と思っていたのだが、結果は残念ながら1時間51分12
秒(自己計測、号砲基準、スタートライン基準だと1:50:32くらいになりますね)。
でも前回の陣馬山トレイルレースで大崩れしたことを思うと、ちょっとばてたく
らいで最後まで走れた、ということで次につなげられたのでほぼ満足、でも最後
はもうちょっとスパートできたかな?やはりレース後の豚汁はうまいっす。今日
は小川町内の温泉に入るつもりでいるので、ここで着替えなくてもいいや。でも
メンチカツには引かれる物があったので(本上まなみさんのエッセイを読んでい
て、メンチカツネタが出ていたのが理由らしい笑)、それだけ列に並んで買って
食べました。

<2005/12/30> 大会事務局から完走証が送られてきました。 種目:ハーフ壮年男子A ナンバー:637 ゴールタイム:1:51:13 10km地点:0:52:38 種目順位:303位(412人中)