第11回七時雨マウンテントレイルフェス(7SIG MTF)


<>
フォトアルバム
nanashiguremountaintrail20230604050242.jpg
nanashiguremountaintrail20230604085822.jpg
 3週連続マラソン大会最後はトレイルラン。山岳レースはきついとは言え
得意分野なのだが、まず会場に行くのが大変で(公共交通機関がない)、ギリ
キリまで悩んだ。最終的にタクシーをチャーターして参加することに。
 始発の花輪線に乗るために3時半起床。弘前旅でだいぶ鍛えられたはずな
のに、今朝は起床がしんどい(軽い頭痛)。本当にしんどいのはこれからなの
に。ルーチンを済ませて4時ちょっと過ぎに家を出る、もうこの時間で外は
明るい。朝はまだ降っていないが、予報ではレースが始まる頃には雨、下手
をすると雷も。これはかなりヤバいトレイルランになりそうだ。
 おお、花輪線、大館まで再開したのね、おめでとう!(5月連休まで昨年
の豪雨で鹿角花輪から先が不通、代行バスに振替輸送されていた)今日は途
中で降りるけど。まあでも、このシーズンなら八幡平・鏡沼のドラゴンアイ
を観に行く観光とかしてみたいなあ(たぶんバスの方が近くまで行ってくれ
る)。
 おお、始発の花輪線の車窓からは素晴らしい虹!
 さて、荒屋新町到着。やっぱり駅周辺は何もない。タクシーは7時ごろ迎
えに来ると言っていたが、6時40分過ぎにはき来た。山道を約20分、この先
にいったい何があるのか?と思ったら、急に開けた高原!そこに参加者や車
が集まっていた!なんか久しぶりにロックフェスかトランスレイヴの感覚が
蘇ってテンション上がる。
 しかし、受付でちょっと残念な気持ちに。手荷物預りなし。山荘のお風呂
も浸かれないとのこと。と言うことで、荷物は担いだままレース出場決定
(5kgくらいあるので、これはかなりのハンデ)。風呂は帰って地元でだな。
まあそれはともかく、絵に描いたような素晴らしい高原の風景。スタート前
は晴れていたものの、雲の流れがものすごく速い。急変の可能性も十分にあ
りだ。
 それにしても、この大会、すげーオーブンマインドな雰囲気。本当にレイ
ヴ感覚が戻って来る、準備体操でこんな盛り上がるとはね。レースもガッツ
リ走ると言うより、マラニックをエンジョイする感覚の参加者同士が多そう。
 9時スタート。最初はゆるい坂、草道で飛ばす人も、この先大変なのに、
と思いながら。
 前半はなかなか楽しかった。ずっと上りが続いた後になだらかになって飛
ばすのが気持ちいい。その一方、泥沼に足を取られて靴が脱げる場面も。
 やはり七時雨山南峰頂上(眺めは最高!)付近が一番きつかった。傾斜がき
ついのもあるが、ちょうどこの時間に雨。道が泥沼で足を取られる、転ぶ。
これは参った、苦しくても進んでればまだまし。泥だらけになって、罰ゲー
ム状態。いやそれより。生きて降りて帰れるのか?と言う恐怖すらあった。
これからはトレラン用の靴じゃないとダメかな。タオルハンカチを失くし、
さらに予備の軍手も泥だらけで真っ黒。
 ラストは、平原に戻ってスピード回復。今回の勝負の分け目はスタミナや
体力ではなく、山への備えと諦めない精神力だったな。コールしても手を洗
うところもなく、泥がまだ手にこびりついているし。
 ゴール地点でまず完走証をもらう、特にフリーの飲食はなし。テントでは
なくキッチンカーが並んてるのがマラソン大会ではなくフェスっぽいが、で
もやっぱり地元の名産とかで、エスニックなんかない。とりあえずマンゴー
牛乳飲んで、食事はなし。
 と言うことで、ファシリティが色々厳しい。その意味では来年も、と言う
のは難しいが、かなりタフでいいコースだと思う。手荷物預かってくれて、
山頂付近で滑らなければ(天気が良ければ)再チャレンジは十分あり得る。と
言うか、東京では絶対にないタイプの面白いレースを求めている人にはぜひ
オススメ。
 さて帰りのタクシーを待つ。

公式記録:
ショート男子10km
129位 / 151人中
3時間07分12秒