第16回目白ロードレース


<2013/03/03(Sun)>
フォトアルバム

 最近はもっぱら距離も短く会場も近場のレースしか参加する気力がない。と言
うことで今回は目白で5km。妙法寺川沿いを走るのかな、と思ったが、学習院大
学を周回するコース(正確な会場は学習院裏の豊島区立千登瀬橋中学校)。9時
までテレビ見てそれから家を出て間に合う、スバラシイw 目白駅を降りたらす
ぐにコース、中学生女子がレース中。なるほど、なんで目白?と思ったら主催の
デサントの本社?があるのか。とはいえ、会場到着はスタート40分前、準備が慌
ただしい。トイレが空いてたのは良かったが、ゼッケン用の安全ピンが足りなく
て焦った。距離が短いと参加者人数も手頃で良い。11:02号砲ですぐスタートだ
し(年代が10歳毎に細かく分かれていて自分と同じグループはわずか40人前
後)。中学校の校庭なのでスタートでトラックを周回なんてしない、まっすぐ校
外へ出る。ウォーミングアップする暇がなかったのでスロースタートで行こう。
 いきなり階段+登り坂はウォームアップ代わりになって良かった。そこを抜け
れば平坦&下り坂。しかし2周目に心の準備なしで突っ込んだら辛かった(自
爆)。いやそんなことよりこの後心臓に痛みを感じたのはマジでヤバかったな。
距離が短く、まだスタミナは十分残っていたが、倒れたりしたらシャレにならな
いのでイーブンペースを守る。とにかく周回コースだと別のスタートのランナー
が入り交じって、メチャクチャ速い人、遅い人が入り交じってペースメーカーに
困るんだよね。しかし身体が慣れて来たら最後はちょっとスパートもできた。タ
イムは不明(28分ちょっと)、ゴールの時計は時刻しか刻んでいない、何しろ2
分置きにスタートしてるので、スタートからの時間表示は役に立たないw。
 レースが終わったらさっさと着替えて帰る。お土産にバナナ出されてもなあ、
スタート前に食べたかったよ(^_^;)そっか、学習院裏は都電が走ってるのね。思
わず乗っちゃおうかと思ったが、やはりJRの駅まで戻ろう。もうすっかりレー
スの看板などが取り外され、レース会場の雰囲気はなくなっていた。

1週間後に来た完走賞の記録。 種目:5km40歳〜50歳未満男子 記録:28分44秒 順位:106位/144人中