第43回河北新報錦秋湖マラソン


<>
フォトアルバム
kinshuukomarathon43th20230528090227.jpg
 今週は西和賀町の錦秋湖沿いを走る錦秋湖マラソン。東北はマラソンシー
ズンが短いのかな、まさか3週連続で大会参加することになるとは思わなかっ
た。
 なんか今日の天気は雨か、参ったな。まあピーカンで脱水症状になるより
はましか。ただ、結構山の中だから、大雨にならなきゃいいが(レース以前
の土砂崩れの危険とか出たら、それこそ大会中止)。
 予想通り、北上線は混んでる。特別列車ではないが、確かいつもは1両編
成なのに、今日は2両編成(いや、普段でも2両か、通学時間帯だからな)、
それでも席はほほ埋まってる。みんなレース参加者の雰囲気が漂ってる。北
上線、しばらく平野で、山の中に入って行くと錦秋湖。ほほほっとゆだ駅で
みんな下車(笑)。
 会場は駅から徒歩。先週の奥州きらめきマラソンより小規模なので、会場
も把握しやすかった。それでも遠方からの参加者も少なくない。ワハハ、錦
秋湖マラソンのテーマソングなんてあるのか、会場でずっと流れてます。今
日は制限時間2:30、最近のハーフマラソンの記録が2:23くらいなので、制
限時間オーバーの危険もあり、とにかく完走が目標。後は錦秋湖(実際は和
賀川沿いじゃん!)の風景を楽しめれば。
 開会式も小規模なので見る。おお、ゲストランナー、生の川内優輝選手!
 10:00スタート。今日はハーフなので少しゆっくりと。前半はサザエさん
仮装に振り回された(笑)。速いんだけどしょっちゅう観客とじゃんけんする
のでその度後退、何故か競ってる。
 全コース同じルート、折返しで距離の差。最初は5分遅れでスタートの
10kmトップに抜かされる。そして10km折返し地点(5km)で折り返すと一気
に人が減る。10km近くで30kmを折り返した川内優輝選手とすれ違い(トッ
プは先導のバイクが先を走るのですぐ分かる)。
 ゆっくり走ったので後半まで異常はなかったが、さすがに12kmくらいを
過ぎるときつい。先週はとにかく息が苦しかったが、距離が長いと筋肉が
持たない。太ももの付け根が痛くてかなわん。今回の敵は暑さでもスタミナ
不足でもなく、筋肉だった。
 まあ結果は悪くなかった、2:20は切ったようである。しかし、その後更
衣室しか雨宿りできないのは参ったな。完走のお土産の荷物も増えて、身動
きが取れない。とりあえず、温泉までのバスを待って、会場を後にする。ま
だ川内選手、ファンと記念撮影してました。

公式記録:
種目:ハーフ一般男子
記録:2:18:15
ネット:2:17:48
順位:332位