第39回勝浦鳴海ロードレース


<2013/11/17(Sun)>
勝浦市街フォトアルバム

 今シーズン2レース目。また朝起きたら頭痛、やんなっちゃう。とりあえず電
車には乗ったが、本も読めないくらいつらい。以前、小川和紙マラソンで現場に
着いたけど風邪で出走は無理と言う判断をしたことがあるが、それに近い状態。
と言うことで伝家の宝刀、頭痛薬を飲み、房総半島の先までの鈍行電車車内で寝
る。とりあえず勝浦に着いたら少し治まったし、天気も絶好なので走れそうだ。
なんだよ、去年は駅からピストンバスが出てたのに、今年は会場の国際武道大学
まで徒歩の列、住宅街を通り抜ける(笑)。
 やはり自分にはこのくらいの小規模な大会が良い、10km40歳台で70人、全体で
も200〜300人と言うところ。参加者が1万人超えするような大会は走る前の会場
の雰囲気だけで疲れてしまうから(こんなこと言って、自分も歳食ったな爆)。
 ウォームアップしていても頭痛長く走れる気がしない。途中棄権を覚悟しなが
らスタートラインへ。
 さて10:10スタート。もちろん様子見でスロースタート。しかし走り出すと案
ずるより産むが易し、頭痛と言うのは脳内血流が悪いから起こるのであって、走
り始めて血流が良くなれば頭痛は回復へ。それでも前半3kmくらいは抑え目。と
はいえ、スタート直後は下り坂が多いので、意外とスピードが出てたかもしれな
い。
 この大会は小規模過ぎて交通規制が弱い。さすがにレースコースで隣をトラッ
クが走り抜けるのはちょっとねー。前を抜くのに気を遣う。坂を下り切ると外房
の海が絶景。
 そんな訳で、前半抑え目に走ったつもりなのに、5km折り返し近くからバテ始
める。頭痛がネックになるのは覚悟していたけど、スタミナ切れがブレーキにな
るとは予想していなかったのでショック。残り3kmくらいからバテからも回復、
ここからが勝負。と言うか、もう後ろには誰もいないんじゃないか?と思うくら
い後ろに来てしまったので(笑、折り返しで後ろにもまだいっぱいいることは確
認してますが)、後は抜かすだけ。と言いながら、前半が下っていたので後半に
は上りが来る。飛ばすと言うよりじっくり目の前のランナーをかわしていく感
じ。
 最後は上り坂でスパート。スタート前は頭痛でしんどかった人間のやることで
はない(笑)。ゴールしたら立っているのがやっとな状態。すぐに記録表(賞
状)が出る。58:44か、今回はさすがに1時間切れないかも、と覚悟していたの
で、これは我ながら頑張った。
 しばらくぼんやりした後、軽く食事休憩(タン塩串焼)して、ハーフマラソン
スタートを見送って、会場を後にする(と言うか、“山を降りる”感じ。警察署
や市役所もこの高台にある)。頭痛は治まっていても、体力的には裳抜けの
空:-)。帰りに松の湯を覗いたが、11/7から来年3/25まで水道工事だって、営業
してるのかな?