柏の葉マラソンフェスタ


<2013/05/25(Sat)>
 仕事の悩みで走る気分ではないのだけど、家でうじうじ悩んで解決するもので
もない。朝食を食べ、あまちゃんを見たら家を出発。まあ県内なのでそれほど時
間はかからない。
 会場は柏の葉キャンパス駅から無料ピストンバスで7〜8分のちょっと辺鄙な場
所に(とは言え、さすがつくばエクスプレス沿線、バスの車窓からは機動隊とか
東大の研究所とか官公庁系のゴツイ施設が並んでる)ものすごく大きな公園があ
り、その中を陸上競技場をスタート&ゴールにしたコース。こういう短いレース
(10km)だと若い人が多いなあ、フルとかって、逆に現役引退したばかりくらい
の年配者が多い、その方がガッツリ練習できるからかな。チーバ君着ぐるみもい
るw 天気が良く、これは暑くなりそうだ。スタート前に体操、ステージなんか
見えないのに、周りの人がやっているのでマネをする笑。
 1周目は身体は軽かったが、2周目はあっという間にバテる。暑さよりも練習
不足(汗)。コースは公園だけにフラットで上り下りはほとんどない。3周目な
んて意識朦朧としてた、昔は登山ランニングくらいしか酸欠にはならなかった
が、この年齢だと平地でもなる。周回コースなため、2周目後半にはトップ集団
に抜かされる、人生も周回遅れ状態、でも完走はしたいもんだ。
 ゴール後は本当に倒れそうなくらい疲れた、吐き気もちょっと感じたし。完走
証をもらう列に10分くらい並び(57分49秒)、着替えて公園を出る。このあと
ハーフマラソンのスタート、これから一番暑くなる時間なのに大丈夫か?ここで
も先ほどと同じ不思議な体操。帰りの柏駅行きバスでは爆睡、乗り物でこんなに
爆睡したのは久しぶりだ。