第4回陣馬山かながわ国体記念登山競走


<2004.11.14(Sun)>
 久しぶりに2日続けてのレース、と言うことで、先ず1日目(11/13)
の国営立川記念公園で行われた駅伝大会について簡単に。
 本当は登山レースがあるので出ないつもりでいたのだが、駅伝のメ
ンバーに不足があるみたいで出ることに(本当はまたしてもアイドル
イベントに出かけようと思っていた:-))。まぁやっぱり皆が集まって
走る機会はそうそうないので、こういう機会は大事にしないとね(と
思っていたら最初からエントリーしてるはずだ(爆))。
 レースは4人で23km(10+5+3+5)。いきなり一番長い
1区10kmを走ることに。やっぱり若い人はまだ短い距離の方が楽しい
んですかね、つかまだ半分トラックの現役みたいな新人が。で、私の
ようなオジサンが長い距離を(苦笑)。
 とはいえ、10kmも短いんだよね、ペース早いんだもの、大体4〜5
kmあたりで瞬発力のある脚の筋肉が弱ってきて、6〜7kmくらい
からまたスピードが戻ってくる、と言う感じで、10kmもってない(苦
笑)。結局49分切るのがやっと、と言うところ(駅伝でタスキ渡し
があるので正確に計れなかった)。まぁでも天気も良く、それでいて
ちょっと寒いくらいのランニングには絶好の気候。レース後のみんな
で食事もまた楽し。

 さて翌日曜の陣馬山登山競走レース。朝起きたとき軽く頭痛がした
ので、やめようかなと思った(苦笑)。朝飯を松屋で食べて、7時
16分の電車に乗る。藤野は高尾を越えるとはいえ、同じ中央線沿線
なので、1時間ちょっとで藤野到着。送迎バスにさっさと乗る。そう
いや下のジャージ持ってこなかったな(マジメにやってねーなー)、
ということで、現地では受付後トイレに行って、うだうだと着替えて、
あっという間にスタート時間の9時30分、アップなんかやってませ
ん(笑、長いレースは大抵そんなもの)。昨日の今日だからなあ、ど
うせ記録を狙えるレースじゃなし、と言うことで、後ろの方からスター
ト、まぁ400人ちょっとの大会ですから、後ろと言ってもたかがし
れてます、10秒ちょっとでスタートラインを踏めます。でも登山レー
スですからね、山道に入り道が狭くなったら結構歩きにもなりました。
 このレースの最高峰はもちろん陣馬山、標高874mな訳ですが、実は
山頂はまだまだ前半、1時間ちょっと(3〜4分)で通過です。まぁ
その意味では山頂からの絶景を楽しめる余裕もあるわけですが。で、
ここからの下りが楽しいです、スピード出ますからね。ただ、ものす
ごく動体視力を要求されます、落ち葉に隠れた根っこに足元を引っか
けて転んだりしないよう、一歩一歩を確実に見ながら走らなければな
りません、もちろん岩場では今度は岩につまづかないように気を付け
ないと。下りでエネルギーは使わないので、動体視力が勝負を決める
コース。
 で、落合まで降りると今度は舗装道路を再び登り。これはきついで
すよ、今までの下りは勢いで30分くらいで降りてきますが、再度の
登りは結局1時間くらい登り続けます。いやマジでスタミナ切れしま
した、歩きこそしなかったものの、走ってても歩いてる人に抜かされ
たり(泣)。腹減ってます、やっぱり登山レースはきついもんです。
3軒の陣馬温泉宿を通過するまではいいのですが、その先から急激な
坂に、歩くランナーも見られますが、速くてこれが抜けないんだな。
その後はただひたすら山の景色、舗装道路と言うのも単調で、再び山
道に入るまで気が遠くなりそうです。
 で、山道に入ってしまえばまた下り、そしてさっき来た道なのでちょっ
と距離感もある。残ってないスタミナを振り絞り、ゴール目指して頑
張りどころ。再び舗装道路が現れればもうゴールは間近。おぉ、こりゃ
なんとか3時間切れそうだ、結果は2時間58分56秒。でも疲れま
した(笑)、いや疲れたと言うより、そういう感覚さえない、中身を
空っぽにされた感じ。完走証をもらい、荷物を受け取り、豚汁をいた
だく。味噌汁がちょっとぬるぬるしており、腹にたまる感じがして疲
れた身体には美味いことこの上なし。
 さてこのレースの参加賞を受け取ります、重さ10kgはある野菜の詰
め合わせ。疲れた身体には地獄ですよ(爆)。そのままピストンバス
の列へ。温泉施設「五感の里」まで送ってもらう。汗を流したらもう
真っ直ぐ家に帰るしかないでしょう、この荷物では(激苦笑)。

 駅伝の方の記録発表があったので転載。 http://record.runnet.jp/KW0010.asp?qsTaikaiID=0000000450&qsKbnRECS=0&qsKaisaiYMD=20041113&qsZekkenNO=1109%20%20%20%20%20%20&qsSyumokuCD1=1&qsSyumokuCD2=03&qsPrintType=1 1区(10.3km) 49:02 真田 2区( 5.3km) 24:19 ** 3区( 3.3km) 13:28 ** 4区( 5.3km) 20:32 ** --------------------------- タイム(グロス) 1時間47分21秒 総合順位   280位/962チーム 種目別順位 73位/213チーム (種目:23kmロング企業・団体男子の部)