いわて奥州きらめきマラソン


<>
フォトアルバム


 さて今週から3週連続でマラソン大会、と言うことで、ニチアサも3週お
休み(そのままフェードアウトするかも)。雨はないとの予報だったが、雲が
厚い。駅に到着、いよいよ来週にはICカード対応の改札になるのだな。
 コロナ禍でずっと朝早い電車と言えば、部活の高校生と朝早い仕事の人し
かいなかったが、ようやく朝帰りの人(まあ朝帰りの仕事の人はいたけど)や
レジャーに出かける(今日はもちろんマラソン大会)人を見かけるようになっ
た。
 水沢駅到着、そして会場までのピストンバスに長い行列。これは大きな大
会だな。
 会場に到着しても(思ったより駅から遠かった)、広くて何があるのかよく
分からない。10kmのスタートまでは余裕があるので、まずは会場めぐり。コ
スプレランナーも陸連登録ランナーもたくさんいる。
 東北のマラソン大会はこれで3回目だけど、やはり大会が開かれる場所は
ちゃんと平地だな、街を外れたら山ばかり、と言う印象だったが、ここもあ
る程度開けている平野で、走りやすそうなコース。
 その一方、晴れてきたと思ったら、暑い(24度)。東北は3月4月にほとん
どレースがないので、こうして連休後に初レース、それがこんなに暑くて良
いのか?来週、再来週は大丈夫か?
 9:15スタート、最初はいい調子で走るが、予想通り3km頃にはバテてる
(笑)。スタミナが切れた訳ではなく、呼吸がしんどい。走れるには走れるが、
どんどん抜かれていく感じ。まあ辛抱すれば、今度はこの暑さでバテた人が
落ちてくるだろう。それまで耐え忍ぶ。
 実際、呼吸が苦しいだけでスタミナには問題なし。後半になって来ると少
し楽に。でもバテて落伍していく人は7kmを過ぎてから。
 そして、残り2kmくらいからスパートして、今度は追い抜く番に。このく
らいしないと1時間切りは難しいからな。
 そしてゴール、惜しい、目の前で時計が1:00:00を超えた。ゴールしたあ
とは立てないくらい息切れしていたが、落ち着くとスタミナ切れではないの
で、すぐに復活。
 奥州市のおみやげコーナーを回るも区あまりそそるものはなく、前沢牛の
フランクフルトだけ腹ごしらえに買って食べた(400円)。そのままピストン
バス、薬師堂温泉へ。

公式記録。 記録:1:00:02 順位:107位 ネットタイム:0:59:40