いわて盛岡シティマラソン2023


<>
フォトアルバム
iwatemoriokacitymarathon20231022.jpg
 昨日ほとんどコースを歩いてしまったくらい、超地元レース。いつもの時
間に起きて、ニャンちゅう見ながらウェアにゼッケン付けたりする支度。そ
して会場には歩いて向かう、小銭だけ持って財布さえ持たずに(笑、つまり
終わった後も歩いて帰る)。
 しかし大会は全国からランナーが集まってくる、会場は激混み。絶対知り
合いも出てる気がするが、多すぎて見つけられず。予報では冷えると言って
いたが、陽射しがあって、歩いて会場に来る間に汗かいた。ハロウィン直前
ということで、コスプレランナーもさらに多い。
 おっ、開会式挨拶で天津木村キタ!フル走るのか、すげー。もちろん、
内館茂盛岡新市長も初遭遇。
 そして、スタートでは瀬古利彦さんとハイタッチ、なんかミーハー度全開
(笑)。
 スタート時は道が混み過ぎて、これはタイムレースどころじゃないな、と
思ったが、1km以上走って、広い道に出たらようやく自分のペースで走れる
ように。
 それにしても、コースは全部自分の生活圏内、風景はいつも見てるところ
ばっかり(笑)、フルマラソンだともっと御所湖の方にも行くが、少なくとも
11kmファンランでは全部日常のお散歩コース。強いて言えば、いつも歩道を
歩いていた道を堂々と車道が走れるのはちょっといい気分。
 今日は田沢湖の時よりは涼しいし練習も少し走ったので身体は軽かったし、
途中でブレーキもなかったが、ラストのスパートがきつかった。ちょうど
10kmではない、少し長いコースでスパートのかけどころガ分からない、周り
の様子を見てスパートかけたから、残り距離がわからなくて、どこまで行っ
たらゴールか分からない、もちろん、下見で県立美術館なのは知っていたが。
 と言うことで、ここからも家まで歩いて帰る。まったくお金のかからない
大会w。しかし、これだけ大きい大会だと、すぐには完走証出ないのか。そ
のため今日は正式タイムは分からず。
 ゴール後のイベント会場、屋台はエスニックは全くないな、こちらは三陸
の海鮮串焼きとかがメイン。さて帰ります。