第9回深谷シティマラソン


<2015/02/22(Sun)>
フォトアルバム

 去年の初エントリーは確か降雪で中止になったんだよなあ。と言うことで深谷
マラソンにリベンジ(てのは大袈裟か)。都内じゃ東京マラソンで盛り上がるみ
たいですが、こちらは群馬に近い埼玉県の北端。しかしこんなに遠いのに9時過
ぎにはスタートと言う。まあぶっちゃけ泊まれと言うことなんだろうけど、頑張っ
て朝早い電車で向かう。武蔵野線ではまだ真っ暗なうちに乗り、だんだん空が明
るくなってくる。大宮から快速石打なんてのが出るのか。どうやらスキー客用に
運転しているらしい。指定席車両の多い列車だが、大宮始発なのでなんとか自由
席に座る。と言うか、ちょっと昔の中距離電車車両が懐かしい。2時間近く電車
に乗るとはいえ、寝たりしてるとあっという間。
 深谷駅と言えば東京駅を真似た赤煉瓦造りの駅舎。会場までのピストンバスは
5分くらいしか乗らない。体育館が更衣室、なのに女性が結構いるおおらかさ
(笑)。昨晩腹を下して大の方は済ませているのでレース前の大の心配がないの
は楽だ(小でも並ぶトイレの込み具合でしたが)。小高い丘とかアップに良い環
境。
 10kmスタートは9:15、アップは5分くらいで済ませて、ゼッケンを着けたり貴
重品を預けたり忙しい。かなり曇っていて、レースが終わるまで降らないで欲し
いなあ。
 参加者400〜500人くらいで余裕のある大会。そのため初っぱなから飛ばしてし
まったようだ、1kmも行かないうちにオーバーペースに気づき、速度を落とす。
そんな訳で大勢に抜かされる場面もあり、今日はちょっと身体が重いかな、と。
 後半はその分を取り返さないと、と言うことで少しペースを上げたりも。相対
的に抜かされるより抜かす方が増えたかな。それはともかく、手がかじかんで指
先が痛い。
 ゴールしてみると55分34秒?ここ最近ではベストと言っていい好記録。おそら
くこちらのコンディションより外部コンディション、気温が低く、コースがフラッ
ト=アップダウンが少ない、と言う条件によって良い記録になったと思われる
(前半下りが多かったので後半上るのかなあ、と心配だったが、意識されるよう
な上りもなかった)。ペットボトルの水はもらったが、暖かいものにはありつけ
ず、と言うかさっさと体育館に戻り、着替え(笑)。で、あっさりと会場を後に
する。
 当然、深谷で銭湯確認(笑、まだ午前中なので入浴はできない)。仲屋湯は営
業してそうではあったが、案内板がなくなっているのが不安。姫の湯は煙突から
煙も見え、絶賛営業中と分かる。そして昼食。