第12回ふかやシティマラソン


<>
フォトアルバム

 と言うことで今年も東京マラソンの裏レース(笑)、ふかやシティマラソンへ。
10kmは9:15とスタートがメチャクチャ早く、8時過ぎには会場入りしなければな
らない。5時半には家を出ないといけないので5時起き。早く寝たつもりでも目覚
ましがつらい、休日にこんなしんどいことしなくても、と自爆:-) 電車の中で、
福原遥ちゃんのイベントがあることを知る、再来週の予定を空けとかないと、と
言うか先ず整理券ゲットはいつできる?
 武蔵野線は人もまばらだが、高崎線に乗り換えると、おそらく同じ目的地の人
たちで混んでいる。
 駅についたらピストンバスに乗るのに30分待った。ヤバい、こりゃ会場での準
備を考えるとレース出発に間に合うか厳しい。テンパりながらもなんとスタート
1分前にスタート地点到着。危なかったー(と言うか、ゼッケンのピン止めがい
い加減なまま出発)。
 更衣室の体育館からスタート地点まで走ったのでレースも最初はその勢いで。
もちろんそんなペースはコースのフン詰まりで遅くなる。
 と言うか、寝不足で軽い頭痛で走ってる、なので意識朦朧(笑)。と言っても
別に体調に危険があるとは思っていない。富士登山競走をやってた頃は、標高2500m
を超えると酸素が薄くなり、意識朦朧とするのはよくあることなので。標高がそ
んなに高くなくても、山岳ランではエネルギー消耗で酸素不足なんてざらにある。
 そんな訳で、沿道からの声援にも反応せず、ペースメーカーを決めてついて行
くような作戦もなく、ただただ淡々と走るのみ。前半はちょっと遅かったかなあ。
風景を眺める余裕もなし。
 しかしその方が消費エネルギーは少ない。後半はロングスパートにギアチェン
ジ、相変わらず意識朦朧としたまま追い越して行く。
 ラストスパートはガス欠したが、それでも56分17秒(ネット時間では55分54秒、
56分を切った!)とそれほど悪くない。
 で、意識朦朧は戻って着替え中も。ふかっちゃん(深谷市公認ゆるキャラ)お
久しぶり、越谷での福原遥ちゃんイベント以来だね。と言うことでキーホルダー
300円を記念に買って会場を後にする。深谷駅に戻ったらもちろん駅東側の中湯
(中屋湯)と姫の湯を見学。どちらも建物は健在、姫の湯は煙突からちゃんと煙
が出てた。しかし中屋湯は営業しているかどうかは外観からは判断できなかった。
さて高崎方面へ。何しに?もちろん銭湯めぐり(^_^)v