(続き)
 富士急ハイランドと河口湖で下車する人が入なかったため、バスは
ショートカットコースで富士吉田駅へ、7:50には着いた。とは言え、
今年も刑部旅館に到着したのは自分がほぼ最後(他の選手は皆休みを
取って早い時間に到着している)。すぐにジャージに着替え(ここは
すでに標高700mあるので半袖短パンだとちょっと寒い、立派な避暑地
である)、夕食を取る。古い宿ゆえ、贅沢なものは何もない。あゆの
塩焼き、鳥の唐揚げ、ブロッコリ、と言ったシンプルなおかずなのに、
ご飯を3杯もお替わりする。レース前で無理して大食いしている、と
言うのもあるが、これが本当に美味しい食事なのだ。おそらく1年で
一番大食いするのがこの日。食後に入浴、戻ってきたらすでに部屋は
消灯していた。時間は9時、山の麓の宿は就寝時間が早い。いつもな
らこんなに早く消灯されてもなかなか寝付けるものではないが(普段
の生活での就寝は2時!)、今日は軽い風邪をひいていたこともあり、
30分くらいで眠りに落ちていた。
 朝5時起床、天気は曇り。こんなに早く起きてもいつもよりよく寝
ている(笑)。朝早いから、と言うより、昨日の夕食が消化し切れて
いないために朝食はつらく、味噌汁で無理矢理腹に流し込むことにな
る。話題はもちろん天気、平地に関しては涼しい天候、ベストコンディ
ションだ。問題は山の上が晴れているか雨か、である。何しろ3,776m、
下が雨でも山の上は雲一つない晴天ということもある。ただこれだけ
は言えそうだ、つまり今年は梅雨がまだ明けていないので、砂道が水
を含んでいるのて走り易い、と言うこと。まだゼッケン証を引換して
いない僕は浅川さんより一足お先に宿を出て会場に向った、6時15
分。4時間半+αの登山レースならいつもの登山ラン練習のボリュー
ムとも大差ない(と言うか練習の方が長い時さえある)。それでも緊
張感があるのは、スターと時間に自分をベストコンディションに持っ
ていく必要があるから。と言うことで、会場に着き、ゼッケンをラン
ニングシャツ(実際はただのTシャツ)に取りつけ、荷物を五合目に
運ぶトラックに預けたら、そのままトイレへ直行。腸の中の荷物を降
ろすことは非常に大事だ。