第51回富士登山競走

<Sat, 25 Jul 1998>
 今年は前日に会社を半休してみた。いつもは終業後に出かけると言う
ハードスケジュールだったが、今年は大会が土曜日と言うこともあり、
少し余裕をもらうことにした。午後休は初めてだったので、皆さん仕事
中に帰る、と言うのはちょっと気が引けるものがありましたが(苦笑)。
 夏の午後に重い荷物を持って東陽町駅へ向かう。自信がない、と言う
わけではないけれど、木曜からひき始めた鼻風邪にちょっと不安を感じ
る。そして、山の天気は大丈夫なのか?中央高速バスの出発時間までは
時間に余裕があるので、新宿バスターミナルに向かう途中で喫茶店で休
憩。
 バスに乗ってしまうと、風邪による疲れで熟睡していた。逆に言えば、
今年のレースはあまり余計なことを考えずに出場できたかもしれない。
毎年来ている刑部旅館についても、久しぶりに帰ってきた実家のように
(もうこの大会参加も7回目を数える、そして刑部旅館はすでに常宿だ)、
そそくさと夕食をいただき(お櫃に入ったご飯を3杯)、風呂に入って
10時半の消灯後にすぐに眠りに落ちていた。
 毎年来るのは我々だけではなく、むしろこの旅館に泊ってレースに参
加する人たちは常連ばかりで、今では年に1度の同窓会状態である。こ
の宿の雰囲気がレース全体の雰囲気、とは言わないけれど、富士登山競
走と言うのは他の平地レースに比べて格段に参加者の常連度が高いと思
う。まぁ物理的に言っても、平地レースと山岳レースでは自ずと練習方
法が違うから、平地専門のランナーには出ずらいものがあるだろう。そ
れもあるが、このレースはランナーの間でも好き嫌いがハッキリ出る大
会のように思える。この厳しいレースをつらいと思ったら、一度出ても
それっきりだろうし、逆にこのレースならではの面白さに取りつかれた
ら我々のように毎年来ずにはいられない人になる。
 今回からこのレースの先輩である小原さんと梅津さんに加えて梅津さ
んのお連れが仲間に加わった。主に5kmなどの中距離レースをやって
いる人がいきなりこのレースに参加する、と言うのがなかなか面白いと
思った(フルマラソンの経験なしで富士登山にチャレンジって人はさす
がに初耳^_^)。
 熟睡したおかげで、鼻風邪の辛さは少し抜けた。でも相変わらず朝食
は拷問で、寝起きが輪をかけて食欲を減退させる。今回は胃腸力はかな
りまずい。朝の便も宿では出ず、スタートの富士吉田市役所で下痢同然
の状態でトイレに駆け込んだり。まぁそれですっきりしたからOKなん
だけど。それにしても、不安定な天候の中、見事なほどレースの朝には
富士山の麗姿がくっきりと表れていて、この大会の奇跡を感じる(変わ
り易い山の天候の中、51回を数えるこの大会で完全中止は1回、五合
目以上中止は3回しかない)。
 そんな風にトイレに行っていたから、スタートのピストルはスタート
ラインに立ってまもなくあっさりと鳴った。最初は先月末の試走での反
省を生かし、後半にバテが来ないように舗装道路の間はマイペースでゆっ
たりと走った。実際、この辺りはまだ曇っていたので、大きなエネルギー
消耗はなく中の茶屋まで到達した、スタートより46分。更にマイペー
スで馬返しまで。風邪の不調はこれで大きなマイナスではないと確信し
た。良いタイムとは言えない(2:25)が、そのまま五合目へ到達、
少し感じ始めた筋肉痛をほぐす程度の体操をして、再び頂上を目指す。
 さて、上ではもう歩きのレースだが、歩きは苦手なので不利な展開に
なるかと思ったが、以外と砂利道で抜くことが出来た。やはりスタミナ
を無駄遣いしなかった貯金が生きていると思った。
 しかし、やはり富士登山競走はそんな甘いものではなかった。岩道に
入ってから調子が狂い始める。いずれにせよ、七合目を超えたら基本的
に体力は残っていない、気力の勝負となる。八合目関門の通過時間はよ
く覚えていなかったが、おそらく20分程度のオーバーと思われる。そ
のあと更に上を目指す。ところがここから上は深い霧に包まれ、かなり
寒くなっている。長袖のシャツを上に着て、頑張ってはみたが、風も強
く、上が見えない状態では長続きせず、20分ほど上って九合目手前で
あきらめることにした。まぁ風邪気味の体調でここまで来れれば悔いは
ない。
 高い山はまた降りるのも過酷である。砂利道はよいのだが、岩場は着
地にかなり気を使う。足を滑らせて転ぶことも数回あったが(とりあえ
ず怪我はなかったが)、精根尽き果てているからそこから立ち上がるの
がまたしんどかったりする。登った標高差が2800m(700→35
00)、降りた標高差もまた1200m(3500→2300)あるの
だから。
 帰りのバスは1時間以上も待つことになり(スバルラインが混んでい
たようだ)、宿に戻る頃には5時近くになっていた。さくっと風呂に入っ
てすぐ帰宅。夏の大きなイベントが終わった。静かな避暑地の富士吉田
市から都心のど真ん中新宿に戻ってくると、それを肌で実感する。

完走してないので参考記録ではありますが、その後事務局より 記録証が送られて来たので、貼り付け ておきます。