リポビタンDカップ EKIDENカーニバル21 西東京大会


場所:国営昭和記念公園(西立川)
<2001.09.30(Sun)>
 曇り空が涼しそうな9月最後の日曜、TIS走友会のグループでEKI
DENカーニバル21に参加。現地に10:45集合だったので、朝飯を
含めて9時過ぎに家を出る。
 会場の昭和記念公園、とにかく広いです。駅伝の会場自体、その一角に
すぎないし、更にチームの集合場所がよく分からなくて迷いました。:-)
 私は1区10kmを走ることに。一番長い距離が1区と言うのもなんか
変ですが、まぁアップする暇がなかったので、最初様子見ながら走ればい
いや、ってことで一番後ろに並んだら、1000チームもエントリーがあっ
て、しばらく自由に走れない状況でした(笑)。そうすると逆に走り易く
なってくると飛ばしたくなるものですが、実際飛ばしましたね(笑)、ペー
ス的に合いそうな人の後ろを走る、と言う作戦をやって、大体オーバーペー
スになって後半にバテると言ういつものパターン(苦笑)。でもハーフマ
ラソンならともかく、10kmでバテるのはちょっと歳を感じてショック。
しかも息が上がるだけならまだしも、脚の筋肉もなんか一杯だなぁ、と感
じる始末。でもがんばるところはがんばりましたよ、最後の1kmスパー
トは死にましたね、ゴールして山田君にたすきを渡した後はもう立ってる
のも辛かった。タイムは47分とのこと(内藤さんに計ってもらった)。
んー、短い距離はたまにしかやらないけど、確実に力が落ちてるなあ(涙)。
歳を取ってくると、日常生活でも意識的に運動をしないといけないなあ、
と思ったり思わなかったり:-) 帰りにみんなで公園の芝生で一杯やって解
散。小雨が降っていたけど、傘が必要なほどではなし。

<2001.11.05>  以下、公式記録です。 TIS走友会B 1:42:13 総合順位 497位/1044チーム                 種目順位 222位/518チーム       B 1区 真田 0:46:53 684位      (1区 10.1km)