駅伝カーニバル2003in荒川


<2003.05.25(Sun)>
 このレース、去年も出たのだが、記録してないなあ(苦笑)。
と言うことで、今年も会社の走友会で出場。それにしても、この
日に限って「埼京線は池袋駅高架化工事のため運休」ってどうい
うこと?仕方なく東西線飯田橋乗換南北線で赤羽岩淵へ。地上で
待ち合わせて会場へ向う。もう5月の終りで、去年はかなり暑かっ
たのだが、今年は曇り気味で去年よりは涼しそう(と思ったが、
スタート頃にはやはり暑かった:-))。我々が陣取ったのはちょ
うど会場本部前で巨大スクリーンも近い。最初は進行役のお姉さ
んのしゃべりがうっとおしかったが、本人の姿が見えるのでつい
つい聞き入って一緒に笑ったりしてしまう。:-)
 自分は第1走者(10km)で出場、着替えは上を脱ぐだけだったが、
アップはやっぱり慌ただしく。スタート地点に立つと、喉が渇い
ているのに気づく。前半からなるべく給水するようにしよう。や
はり駅伝となるとチームで参加なので、ギャラリーの応援も凄い
な。
 短い距離ながら(いやだからこそ?)給水所も多い。最初に考
えた通り、前半で早めに給水、もちろんゴクゴクとは飲めないの
で、最初の一口だけ喉を通して、後は頭から被る。ただ、水を被
るのは気持ちいいんだが、どうも神経の集中力を削いでしまった
みたいで、結局4km過ぎくらいからばててペースダウンしていっ
た。往復2週のコース、5km地点で矢ケ崎君の応援を聞いた頃
が一番きつかった(苦笑)。2週目後半に入ったところで、いっ
たん集中力を取り戻すが、ウーン、若いランナーに抜かれていく
よ(泣)。ラスト1kmは最後と言うことでペースを上げ、少し
ずつ抜かしていった。駅伝なのだから、とにかく早くタスキを第
二走者に渡さないと。
 と、中継地点で百瀬さんが見つからないよ、あちゃー、と言う
感じで誘導員に連れられて高台(ドリンクケースか?)に乗って
探す。10秒も立たずに出て来てくれたので渡す。いや〜、疲れ
た(苦笑)。もらったリポDもすぐには飲めず、しばらくは呼吸
を整えて。集合場所に戻ると、応援しに行きたくても荷物番係
(苦笑)。でもまあ、現金なもので、最近の山岳トレーニングに
比べたら10km走なんて十分の一くらいの負荷でしかないので、
呼吸が戻ればOK。またまた司会進行のお姉さんのしゃべりに付
き合っていた(笑)。とは言え、第二、第三、第四走者は帰って
きたばかりなのでもう少し休憩。仮装チームが表彰台に立ってい
るのを見て、うちのチームも来年は仮装するか?なんて声もあっ
たが、職場の走友会でそう言うことするんか?(笑)帰りは去年
と同じ飲み屋(早い時間だから、店が限定される、と言う理由も
ある)で打上げして解散。そのまま私は渋谷へ買物に(笑)。

以下、記録です。
順位/全体ゼッケンチーム名タイム 種目別順位種目名
145/752A334TIS走友会01:36:59 63/38623K職場(学校)