第11回東日本国際駅伝大会


<Sun, 01 Oct 2000>
 富士登山競走が終ってしまうと、夏の間は走ることをすっかり忘れてしまう
のだが、10月頭のこのレースに出ると、あ、今年もマラソンシーズン到来だ
な、と感じる。いつもは相模原米軍基地内に11時半頃集合なのだが、今年は
10時と早い。つまり、若手がいないので今年は壮年の部にエントリーしたと
言うこと(苦笑)、でもお昼にレースが終ると言うのは忙しい身にはありがた
い。
 10時集合と聞いていたが、レーススタートは10時20分、それじゃウォー
ムアップの時間なんてありゃしない(爆)、と言うことで、着替えてゼッケン
をつけたらそのままスタート地点へ。最初はスロースタートで行くか。
 ここの号砲は基地だけあって本物の大砲を使用するので爆音がものすごく、
応援の女の人は皆んな耳を塞いで号砲を待っている。一緒に走った三宅さんも
今回はスロースタートのようで、しばらくはついていったが、さすがに後半は
置いて行かれた。ゼッケン渡しでの失敗がちょっと残念、別に記録にはこだわ
らないけど。
 ちょっと日が出ていたものの、全体的には曇り空で気候的にはいい感じ。さ
て1走が終っても3走目が待っている(ここだけの話、欠席者が多くて2チー
ムを4人で走ったのだ:-))。汗でビッショリのTシャツのゼッケンを付け替
えなければならない。3走目はすでに5km走っているのでバテている一方、
選手の間隔がはっきり分かれているので、自分のペースで走りやすい。遅い選
手を沢山抜けるし、抜かれるときは一気で追う気にもならないので、精神的に
かなり楽。と言うことで、記録は判らないのだが、3走の方が速かったかもし
れない(いずれも5km)。
 そんな分けで割と楽しく走れたレースだったが、そうは言っても練習不足で
の参加ゆえ、そのあと結構疲れが来たなあ、今も疲れてる(苦笑)。

<2000.12.14> 記録は以下のとおりでした。 1区(真田)  :23’35”(50秒くらい待ち) 2区(野原さん):24’02” 3区(真田)  :23’01” 4区(野原さん):24’26” 合計      :1:35’04” 壮年男子257位/353チーム