第3回船橋競馬場ダートランニングフェスタ


<2013/10/05(Sat)>

 今年は自分としては早いランニングシーズンの開幕。地元船橋競馬場のダート
コースを走れると言うのでエントリー。しかし当日はまたしても軽い頭痛、そし
て天気が怪しい!(霧雨が降り、気温が低い)
 京成線船橋競馬場駅を降りてもランナー系の人があまりいない、ちょっと早く
来すぎたか?競馬場の中も、なんか千葉の物産展状態でまだランナーはまばら>
畜産物フェアが併営されている様子。こうして見ると、千葉県ってイナカだな
あ、こんなに農産物豊かとは、やっぱり日常生活では全く実感がないのでビック
リです。お馬さんだけでなく牛さんまでいるし>搾乳体験コーナー。だんだんラ
ンナーが増えて来ましたが、駅伝チームが目立つ。まあチームの方がにぎやかだ
し、仮装も多いし(やっぱりオタク的なコスプレとはまた違う感じ)。個人的に
はコスプレは苦手なんですが(汗)。まあコスプレしてなくても、競馬場のレー
スと言うことで名簿には出走馬名(ニックネーム)でゼッケンが記載されていて
ハズカシイ(^_^;)
 10時からダートコースの試走。予想通り“泥んこレース”状態、あっという間
にシューズの中に泥が入ってくる。みんな“走りずらい”って言ってるけど、こ
ういう非日常的な悪路コースを走るためにエントリーしたんじゃないの?自分は
むしろこの足下の悪さにエキサイトしてます(笑)。
 ワハハ、畜産物フェアにもアイドルユニットがいるんだ>カウミックス。歌や
トークのあと一歩感がタマランです(笑)。何もガッつきませんでしたが、写真
くらい撮っても良かったかな。牛の着ぐるみさんはいたけど、チーバくんやふ
なっしー的なゆるキャラはいません。
 自分が走るのは1200m、待ち時間ばかり長くて走りに来たと言う実感もなく、
畜産フェアやフリーマーケットをフラフラ。何しに来たんだか。普段競走馬が
走ってるコースを人間が走るとショボいなー(笑、遅いし、身体も小さいし)。
走る前にフランクフルト食べてお腹を満たす。
 競馬場なので一度に8〜9人ずつの出走を5分置き。のんびり行こうかと思っ
たが、1周1200mの中距離、みんな飛ばすなあ。ビリになりかかって焦る、と言
うか主催者が計時してないので自分では順位も不明(汗)。やはり短い距離は気
が抜けなくてキツイ。
 レース後、完走証を受け取ったらさっさと帰ろう、雨も少し強くなってきた。
帰りは南船橋から。