第5回銚子さんまマラソン


<2017/Nov/19(Sun)>
フォトアルバム

 激多忙の中、銚子のマラソン大会に参加。5時半起床で外は真っ暗。まあ去年は
レースの後にフランス語試験受験とかむちゃくちゃやったから、今年はレースだ
けにしといて正解とは思いますが:-) 寒いが良い天気に恵まれた。総武本線経由
の方が近いと思うが、大会に向かうには成田線経由の方が良いようだ。
 電車の中、いくら寝ても眠いまま銚子到着。ハーフの選手はスタート直前で更
衣室にはほとんどいない、自分と同じ10kmの参加者が中心。寒いのでみんなスエッ
トが暖かそう、相変わらず私は昔風の肌出しTシャツにランニングパンツ。
 眠いのでスロースタート(笑)。しかし以前にもましてコスプレランナーが増
えたなあ、やっぱりハロウィンの影響ですかね。こっちは昨日も仕事、そんな余
裕はない(苦笑)。
 前半はいつも通りペースメーカーになってくれそうな選手を見つけて、安定し
たペースで走ることを心がける。いやらしい意味ではなく、女子選手の方がペー
スの安定感があるので、そういう人を見つける。
 前半5kmで29分、なんとか1時間は切れそうだが、頑張らないと58分、57分台の
記録は難しいな。空腹感はあるが、スタミナ切れの予兆はない。後半は少し仕掛
けて行くか。
 結構細かくアップダウンのあるコース。上りでくずれてずるずると落ちていく
のはなんとか避ける。
 残り1kmでロングスパート。それなりに抜かしはしたが、ターゲットには最後ま
で追い付けず。
 とはいえ、記録を見ると56'42"、56分台はかなりの好記録だ。気候はベストだっ
たからな。
 帰りに無料で振る舞われるさんまをいただく。去年は午後に予定があり諦めた
だけに一層美味しい。他に出店の豚串も。でもこれだけでは昼食には足りない:-)
 ピストンバスで銚子駅に戻り、街を散策。3年前に入った床屋は見当たらなかっ
た。新生町の松の湯は元気に営業中、と言うか、まだ13時前から営業とは素晴ら
しい。