第4回銚子半島マラソン(銚子さんまマラソン)


<2016/Nov/20(Sun)>
フォトアルバム

 今日はマラソン大会と語学試験のダブルヘッダーと言うきついスケジュール。
5:10と言う早い起床。でも家を出る時間にはだいぶ明るくなってた。千葉駅が改
良工事ですっかり新しくなっていてビックリ、今日駅ナカの店舗が開店するらし
い(その一方で電車内では千葉パルコ閉店セールの広告も)。千葉より手前では
まだうす曇りで寒そうな空だった、佐倉付近では濃い霧に包まれる車窓からの風
景。だがその後朝日がくっきり見え、車内で熟睡し、銚子近くになると一面の青
空になっていた。
 駅から会場の千葉科学大学行のピストンバスは長蛇の列かな、と思いきや、す
ぐに乗れた。まあ電車に空席がある時点で混んでないな、と感じたが。
 しかし会場に着けばやはり3000〜4000人くらいの参加者で賑わう。まあ公共交
通機関で来るのは少数派、多くはマイカーで来場するのでしょう。
 会場は広い。ようやく見つけた更衣室は大学の講義室、面白いな。
 荷物を預けて、少しウォームアップする時間がある。おぉ、屏風ヶ浦が見える
スポットがあるではないか!しかも手前は砂浜!こりゃ良い眺め。
 さて10kmスタート。今日は天気もよく暖かいので、スタート号砲を半袖短パン
で待っていても寒くはないが、その代わり日射しが強い。
 実際、そんな飛ばしている訳でもないのに、早くも2km地点手前でこりゃスタミ
ナ切れがヤバいな、と感じる。やはり暑さのせいなのか?
 5km過ぎくらいでようやくエンジンがかかったか、と言う感じ。いや、ガス欠を
無理に走っている感じは変わらない、昇り坂が現れればまたすぐにペースダウン
してしまう。銚子の海から水平線が見える景色が楽しめるコースの一方で、小さ
な上り下りが多く、暑さだけでなくこのアップダウンもかなり体力消耗に影響し
た。
 ラスト1kmは少しスパートした。ここは確かに頑張ったと思う。しかし前半の
バテが効いていた。1時間を切れなかったのはとても悔しい。
 とはいえ、そんなことで悔しがっている暇もない、荷物預り所で荷物を受け取
り、無料配布のさんまもあきらめ、着替えもせずに帰りのピストンバスへ乗り込
む。もしかするとさんまの列に並んでも間に合ったかもしれないが、その万が一
のために試験を遅刻する訳には行かないので。駅に着いたらすぐに発車する電車
があったので、お土産も買わずに電車に乗る。と言うことで、女性の目がないこ
とを確かめて、電車の中で汗びっしょりのランニングTシャツを着替える(ぉぃ)。
なんか成東で皆が東金線外房線経由の電車に乗り換えたので、つい自分も釣られ
て乗り換えたが、別に早く着くとかメリットがある訳ではなかった、むしろ遠回
り(T_T)。

10km記録:1:01:41
ネット記録:1:01:15