第44回千葉マリンマラソン


<>


 久しぶりのハーフにエントリー。本来なら11月に2レースをこなし、その上で
のチャレンジになる予定だったが、結局どちらのレースにも参加できず、ぶっつ
け本番。しかも体調いまいち。寒い朝。近場なので、8時過ぎに家を出る。海浜幕
張では、ランナーっぽい人に混じって、婚活みたいにオシャレした若者もたくさ
んいた。マラソン以外にも朝からイベントがあるのはさすが幕張。
 ゼッケンとチップは家で着けて来たので、会場では荷物を預けてウォームアッ
プしたらすぐに走れる態勢。その意味では楽。
 やはり10年ぶりくらいのハーフは洗礼が待っていた。10kmくらいまではいつも
通りに走る、少しペース押さえめに。走り始めたら体調の悪さは関係ない。単純
に練習不足。足が上がらない、足が前に出ない。筋肉痛で足が痛いのを我慢して
顔を歪めながら走る。それでも止まったり歩いたりせずにすんだのは、このコー
スが平坦だから。
 なんとかゴールしたが、2:22って、2:30でレース打ち切りの大会があることを
考えたらかなりヤバい。かといって練習量もそう増やせない。大会が練習。
 そして何より、レース後の回復が遅い。朝までの体調の悪さが戻ってくる。会
場で食べた軽食も消化器官を刺激し、気持ち悪い。風呂屋めぐりどころではない、
まっすぐ家に帰る。高校同窓との飲み会はキャンセルされたが、あっても参加で
きる体調じゃなかった。家でちょっと寝て、ようやく回復。