走友会浜名湖合宿

<2001.06.30-07.01>
梅雨かないしは猛暑、と言うこの季節に走友会で合宿(笑)、でも東阪あわせて
19人も集まる大盛況、ある意味走友会のピーク期を迎えたのだなぁ、と感慨。
東京からは新人が6人も参加(山田君、谷川君、野口君、吉尾君、名倉君、杉山
さん)、大阪からもクラブ創設時期からの大先輩(市居さん、宮本さん、東京側
にも内藤さんがいますが)が参加。
 浜松というのは東阪のちょうど真ん中付近と言うことで合同行事では必ず候補
にあたる土地、と言うことで練習コースは浜名湖周回コースとなる。宿泊したホ
テルは健保で安く取れたらしい(らしい、と言うのは、宿泊量が部費負担で詳細
を知らないから:-))。
 朝8:31の東京発こだま号がすでに東京側参加者で大盛況、こんなに走友会にメ
ンバーがいたとは(笑、普段の練習は皆さん忙しくてなかなか来ないから)。11
時前には舞阪駅着、そこから歩いてホテルか、となりかかったが、途中で昼食に
寄ったうなぎ屋「うな慎」で食事中に大阪からの参加者北園さんの車が迎えに来
てくれて、それに乗ってホテルに向かった。当然ホテルはまだチェックインでき
ない時間、着替えて荷物を預けて1:00にはスタート。1日目は浜名湖東岸を
北上するコース。ちょっと小雨も混じったりする曇った空がそれほど暑くなく、
蒸してはいるものの日射病になることもなく約4時間走った。とりあえず1番遠
くまで行ったのは三宅さん、野口君、私の3人。大体26〜27kmくらいだろ
う。湖縁、と言うことで、割と単調な風景だが、潮の香がしたり、潮干狩りの風
景があったり、舘山寺と言うお寺にお参りしたり、たまには山とは違う風景もよ
いだろう。宿に帰ったら風呂に入ってバタンキュー:-)
 ここのホテルは夕食がすごかった。昼間も新郎新婦がロビーをうろついている
中、Tシャツ短パンでこれから走ろう、と言う連中がウロウロしているのも妙な
光景だったが、4時間も走った後にフランス料理のフルコースなのである(笑)。
しかし評判が高いらしいだけあって、満足満足(単に味が美味しい、と言うだけ
でなく、デザートの高カロリーでスポーツマン的にも(笑))。
 更にアフター夕食で自己紹介タイムを設けたが、まぁ私なんかはNotesDBで熟知
していたことではあったけど、新人にはウルトラマラソンランナーの多さにかな
りビビッてる様子だった:-)
 2日目は浜名湖ウルトラの主催者の萩田さんと言う方に付き添って、昨日とは
反対の南方向へ走ることに。コースはいいのだが、今日はピーカンだ。大丈夫か
なー、と思いつつ、山田君に日焼け止めを借りる。風が強かったのは幸いだが、
悲しいことに帽子が飛ばされてしまった、ひえ〜、見事に湖の中へポチャン、だっ
たからなぁ(激苦笑)。それにもめげず、弁天島を越え、浜名湖競艇場を周回、
橋を渡ってセブンイレブンで折り返してくる。それほど飛ばしはしなかったが、
やっぱりこの炎天下でのランは効いたなぁ。帰ってきてからは水風呂ばっかり入っ
てた。
 帰りは再び北園さんの車で舞阪まで送ってもらい、浜松で乗換時に昼食、新幹
線で爆睡しながら帰って来ました。