第7回荒川市民マラソン


<2004.03.21(Sun)>
 今回は調整に失敗したなー、と思いながら走っていたが、辛うじてサブフォー
で入れました。
 都内のフルマラソンコースとして人気のレース。9時スタートなのに6時半
起床と言う悠長さ(笑)。着替えと朝食で30分ずつ、会場到着まで1時間と
見積もって8時半到着。それにしても浮間舟渡駅の混雑ぶり、通勤ラッシュよ
りすごいですな、何しろ参加者数15,000人ですからね、青梅マラソンと並ぶ人
数。駅から徒歩25分。どうせフルだからウォームアップの時間は必要ないけ
ど、今回は朝便がなかったのが不安(昨日から胃腸の調子が悪く、食べたもの
が消化されていないような気分)。
 ゼッケン番号8646番、スタート時間からスタートライン到達まで10分
(笑)。スタートラインを越えても歩かなければならないようだとやる気が無
くなります(爆)、と言うわけで、今日はスロースタートの作戦。5kmのラッ
プも26分と遅め。ただ、やる気なく走っていると、知らぬ間に10km、
15kmに到達したなあ、と言う感覚に。天気は昨日の雨天から好天に、その
意味では好コンディション。マンモスレースらしく、給水所も充実しており、
前半は1個所おきに給水、給食していた。
 先週も大山登山マラソンレースがあったのだが、こちらはイボ痔が痛くて休
んでしまった。今は直ったが、それでもやや痛みはある。それと、練習を水曜
にやって、筋肉痛が土曜まで残っていた、調整失敗とはこの事を言っている。
と言うわけで、体調の方がまるでダメ(朝便もなかったし)、やる気なく走っ
ていたのはこうしたたくさんの事情があったからなのだが、中間地点は1時間
50分。サブフォーへの貯金としては約20分と言うところか。後半どうなる
か分からなかったが、思ったよりペースダウンが軽くて済んだ。前半での筋肉
痛は直前練習のせいにもできたが、30kmを過ぎたらそれとは無関係に筋肉
痛になる。胃腸が弱っている中スタミナ切れを起こしていないのも、給食をま
めに行ったせいだろう。残り12km、疲れると言うよりは緊張する、自分の
意志ではどうにもならないペースダウンにならないよう、細心の注意を払いな
がら走る、と言う感じ。でも名物シャーベットは食べたけどね(全部は食べな
かったです、腹壊したらシャレにならない)。
 39km地点辺りからスパートを少しずつ始める。回りはスパートする人も
少なく、歩いている人すらいる。ネットタイムで勝負しているわけだから、周
囲の人はすでに4時間オーバーが確定してしまったのだろう。考えてみれば、
ここはまれにみるフラットなコースである。記録狙いの選手たちには最高のコー
スである(そういう人は人込みで止まらないよう、なるべく前からスタートし
よう)。今回何とか4時間以内に滑り込んだが、他のコースだったらこうはい
かなかったと思う。30分くらい立つのが辛い状態が続いたが、何とか帰途へ。
今年も帰りは蓮根方面、これから板橋区銭湯巡りへ(笑)。今回も社内の人間
には会わなかったな、参加してないのかしら?考えてみたら、これが30代最
後のマラソンレースになったようです。

<2004.04.06>  読売新聞の完走者記録表ページを見てきました。4:08:37、3943位。全完走者 が10565人いるとのこと。結構上位かな、とも思いましたが、考えてみりゃここ は制限時間7時間、一般的な5時間に比べたら完走比率が高いので、やはり真ん 中くらいと考えるべきでしょう。あと年齢分けもしてないですし。
<2004.04.13>  記録証が送られてきました。ネットタイム3:58:25、確かにサブフォーを確認。
フル一般男子30歳代
通過点通過タイムスプリットタイム
10KM1:02:02
0:52:41
20KM1:55:03
0:59:02
30KM2:54:05
1:02:25
40KM3:56:30
0:12:07
GOAL4:08:37
 
総合順位3942位10558人中
種目順位1020位2755人中