第三回久慈あまちゃんマラソン


<>
フォトアルバム


 まあ1人だったらこんな遠征マラソンレースは出ないのだが、誘われてここま
で来た。内陸部の盛岡から海岸沿いの久慈までは公共交通ではエライことになる。
それにしても、台風接近、レースは良いとして、帰りの新幹線がちゃんと動くか
どうか心配だ。
 宿では早く就寝したつもりだが、それでも5時起きはつらい。しかも雨か。朝
飯は宿の近所の松屋。
 久慈は岩手県の北東の先、盛岡からさらに車で一時間半、まあ、千葉県内のレー
ス参加でも移動にそのくらいかかるが、岩手県人でさえなかなか久慈は行かない
らしく、道に迷う(高速道路の降りるIC を間違えた汗)。内陸から海岸部へ出る時
の渓谷の風景が素晴らしい、紅葉の季節に来たい場所。
 久慈に到着も、雨雲が消える気配なし。漁港がレース会場、しかし2階にしっか
りとした控え室があるのですね(開会式は一階)。1300人くらいのそれほど大きく
ない大会なので、ゲストの猫ひろしさん(めちゃくちゃ背が低いので、前に背の高
い人がいたら見えない)もちゃんと見えた(笑)。そして、思った以上に会社の有志
が集まった。最初四人だけかと思ったら、結局7人。若手が三人。
 結局、雨の中のスタート。最初は涼しくて走りやすい、と思ったが、いきなり
登り坂、そこで一気にバテた。と言うか、涼しくても湿度が高いと体力消耗、そ
のバテは6km くらいまで続く。かなり長いことバテていたので、これは一時間を
切れないかも、と心配したが、後半の復活でなんとか一時間越えは免れた。
 レース後のサービスは、久慈ならこれ、まめぶ汁。美味しかったが、岩手県人
でも初めて食べたと言う人も。
 抽選会に参加と言うのも小規模な大会ならでは。5000人10000人の大会ではそも
そも抽選会場に人が入り切らない(笑)。
 さすがに皆さん運転するので飲み会と言う訳には行かない。近くの健康ランド
へ。おー、めっちゃ山の中、看板もない:-)
 帰りの長い道中、疲れがMAX(汗)。無事盛岡駅到着。しかし私はこれからが心配、
東京に戻って電車が動いているか?時間があったので、昨日の夜は選択しなかっ
た盛岡冷麺を駅構内の蕎麦屋でいただくが、キムチが付いてる時点で、これは韓
国飯ではないのか?と言うか、ジャジャ麺もそうだが、盛岡は大陸の食文化が残っ
ている感がある。

公式記録 00:59:19