東京都北区赤羽マラソン+お玉湯(北区赤羽北1-25-13)


<>
フォトアルバム



 今シーズンのレースの最後かな、都内の荒川河川敷のレース。昔、駅伝で走っ
たことあるコースかな。チコちゃんを途中まて見て家を出る。
 赤羽岩淵まで着けばランナーの会場へ向かう波に乗ればよし。しかしこの大会、
スタッフは荷物預りせず、近くの銭湯やコインロッカーを使ってくれとのこと。
と言うことで、場所と勝手に多少迷ったが、久々にお玉湯、荷物預りしてもらい、
レース会場終わった頃には湯も沸いているとのこと、皇居ランのノリです。それ
にしても、荒川土手、まだ桜もかなり咲いてるし、ポインセチアらしき花畑も鮮
やか、花見としても素晴らしいロケーション。
 4月の晴天、かなり暑いかな、と思ったが、風は多少あり、暑さバテは幸い来
なかった。ただ、コースが変で、折り返し地点があるのだが、そこは中間地点で
はない。感覚的にまだ後半ではないはずだ、と分かってはいたが、距離感がつか
みにくいことに変わりはない。さすがに8km手前で少しバテたが、すぐに立ち直る。
ただ、ゴールが分からずラストスパートをかけていれば、1時間切っていただろ
うな。
 と言うことで、銭湯に荷物を預けているので、記録証を受け取ったらさっさと
銭湯へ。まだ空いているな。いやあ、バラエティ生活笑百科の時間に銭湯なんて、
贅沢やね。朝ドラは残念ながら入浴中で見れなかった。
 ビル銭湯なので、脱衣室も浴室も小ぶり。湯道具はケロリン桶と青緑色台形座
椅子。
 ペンキ絵はなく、日本庭園の写真。写真は珍しくないが、日本庭園モチーフは
珍しい。島カランは1列、カラン数は左側女湯側6・4・4、右側壁側は浴槽。
 浴槽、左側よもぎの湯の薬湯が高温、他のお客がうめる前は47度あったんじゃ
ないかな、やけど寸前ですぐ出た。真ん中は座風呂二人分、右側は手前に折れて、
一部床バブル。
 昼営業ではサウナはやってないみたいだが、水風呂はやってた。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳130円。もうフルーツ牛乳は
なくなり、ロコケアが入ってます。
 風呂入っちゃったら、寄り道する気力もなくなり、まっすぐ帰る。
---
クォーターマラソンの公式結果です。
記録 【1:00:04】
ネットタイム 【0:59:31】