東京モノレール


<2009.03.15(Sun)>
 羽田の銭湯巡りのために浜松町から東京モノレールに乗車。「鉄道
むすめ」を見てから久しぶりに乗りたくなった。ちょうど空港快速の
発車だったため、乗客はほとんど飛行機利用客。彼らと16分間のつか
の間、長旅の旅路を共有する。
 東京モノレールはかなりユニークな車窓が楽しめる路線だ、都内を
走るのに、経路の大半が海辺で、うちの会社のある芝浦(レインボー
ブリッジが目印)を過ぎると高い建物はなくなり、広い景色が楽しめ
る。羽田の干潟には海鳥もいて、都内とは思えぬ風景が楽しめる。
 羽田空港第一ビルで下車、空港と言う空間も独特で嫌いではない。
確かに人工的な空間ではあるが、繁華街のような激しい人混みではな
いし、やはり人々が旅の匂いを放っているのが都心部と違う。
 そして京急に乗り換え、なぜか都心方面(つまり成田空港方面)は
蒲田線内通過で横浜方面は各駅停車。